ここから本文です

弁護士にはどこまで話すべきか。 身内が逮捕され、起訴されましたが、保釈が認...

tam********さん

2013/5/320:33:14

弁護士にはどこまで話すべきか。

身内が逮捕され、起訴されましたが、保釈が認められませんでした。
追起訴の可能性もあるということです。

私には全て正直に話していると言ってましたが

、弁護士さんは全て正直に話していないように感じるようです。
正直に話さないと弁護するのも難しいようですね?
初めてのことなので、弁護士さんをどこまで信じていいかわからないのだと思います。
自分がしてきたことを話した上で取り調べ内容を話すのではなく、刑事に聞かれたことに対してこう言いました、という風に伝えてるみたいです。

弁護士さんに言ったことで、罪が増えてしまうことはあるのでしょうか。正直に言うことで弁護しやすくなるのなら、と思いますが、悪い言い方をしてしまうようですが、バレていないのに弁護士さんに言ったことで、罪が増えてしまうならだまってたほうがいいのでしょうか。
弁護士さんはそこまで味方になってくれるものなのですか?

補足みなさん、回答ありがとうございます。

弁護士さんは私撰弁護士で、私はかなり信頼しています。
面会の場で弁護士には正直に話しなさいと言って、隣の警察に怪しまれないでしょうか?
本当にあの場では言葉選びに苦労します…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2013/5/406:36:38

弁護士は、裁判の時に検事側がどの様に攻めて来るのか、またその攻めに対してどの様に弁護し、裁判を組み立てて行くのか、いくつかの戦術をある程度考えてます。そのためには、事件の内容もさることながら、被告人の事は把握している方が防御もしやすいわけです。
弁護士は、事件と関係無い内容は争っていないことに関して公にすることはありません。
事件の背景的なことで、弁護の役立つ事もあるでしょうし戦術を決めるのに情報は多い方がいいのです。裁判の土壇場で、弁護士の知らない事が検事側から出た場合、対処のしようがありません。極力、弁護士に任せた方が無難だと思いますよ!

捕捉から、あなたが面会する時のように弁護士の面会は警察の立ち会いはありません。ですから、聞かれることもありませんよ!逆にあなたが面会で話すことの方がまずいのです!
あなたが面会で言うことは、1つだけ「弁護士に正直に話をした方がいい」とこれだけです。
私選であればなおさら信頼しましょう。聞かれてまずいことは、弁護士を通して伝えましょう!

質問した人からのコメント

2013/5/4 10:27:28

成功 連休明け、面会が出来れば1番に伝えようと思います。
身内は私にも正直に話していると言っているので、伝わるか不安ですが…
補足にも回答いただいたのでBAに選ばさせていただきました。
他のみなさんも大変参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/5/321:22:15

罪名が分からないけど追起訴何て別に不安になる事は無いですよ。
私ごとで悪いのですが追起訴は何回か貰ったことも有りますよ
私の場合は裁判に間に合わずに裁判所で追起訴が有ると言われて
約2ヶ月以上間が空きましたから。

保釈と言いますが何故保釈申請をされるのか私には分かりません
悪いことをやったんだから不自由な所に居るのは当たり前です。

弁護士と言うのは国選と私撰2つ有りますが、どちらでしょうか
もし国選の弁護士が信用出来ないと言うか私たちは動きが悪いと言ったのですが
中々動かない(身内の方に面会に来ない等)弁護士は使えません。
使える弁護士なら私撰同様に動いてくれますが、こればっかは運です。
私撰の場合は自分で選んだのですから気に入らなければ解任をして
裁判に間に合えば良いのですかが別の弁護士と言う方法も有ります
他には国選から私撰へ変更も出来ます。

身内の方は弁護士を警戒してると言うか
こんな話をしたらムショ行きだと不安になってるのでは?
こんなことに慣れろとは言いませんが弁護士にデコスケ(刑事)に話せない事でも
話しておいた方が後々になって厄介な事になりません。

弁護士にデコスケに話した事を言うよりも
デコスケに逆に話さなくても良い話も有るので
私的には弁護士を信用して事実を全て話した方が身内の方の為だと思います
弁護士に過去にこのような事をやりましたと言っても
弁護士は検事、デコスケと言う身内の方の”敵”では無いので
罪を増やそうとは思っていません
逆にデコスケは検事の、パシリなので電話で調べが遅いとか甘いと言われたら
へいへい言う事を聞いて取り調べをするのがデコスケの仕事です。

私は同じ弁護士に2回皮肉にも当たった経験が有りますが
本当に使えない糞弁護士でも弁護士と言う肩書きを持っていれば味方になります
私の場合はムショ行きが確実だったので
弁護士は法定の所に寝ていても構わないと思ってました
私みたい弁護士なら本当に屁の役にもたたないので
お金が掛かってしまいますが私撰に変えると言う方法も有ります

今度面会に行った際に弁護士は身内の方の味方だから
何も怖がらずデコスケに話してない事も話したほうが良いとお伝え下さい
判決が出て、もしムショに送られると言う事になったら
あの弁護士は使えなかったと言う事と
自分が犯罪を犯したから自分のケツは自分で拭くしかないと思えばいいだけなので

kop********さん

2013/5/320:40:03

その状況で、弁護士以外に誰が助けてくれるというのでしょうか?

言った内容がプラスに働くかマイナスに働くかは、弁護士が判断します。

その身内には、素直に全て話すように伝えるべきですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる