ここから本文です

風に強い スクリーンタープを、教えてください。よろしくお願いします。

mom********さん

2013/5/322:21:30

風に強い スクリーンタープを、教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/5/412:13:53

キャンプ道具は、如何に軽く作るか、そう考えて作られていますが…
表面積の大きな、四角い構造物で、風に対して垂直に近い壁面でまともに受ける、スクリーンタープ、スクリーンテントの場合、私としては、どれだけ重く安定させるかが、安定性を増す鍵になるかと。

私は、ロッジ型のスクリーンテントを多く使用しますが、相当数のペグダウンを行わないと、台風接近中は危険です。

フレームは、増設していますので、メーカーが作ったときに比べると、重量は倍増しています。
外径19ミリ~22ミリの鉄パイプを使用していますから、農業用ビニールハウスに使う、パッカーと言う止め具を使い、幕体をフレームにしっかりと固定します。
幕体の外側のペグダウンも必要ですが、室内側のペグダウンも実は重要。
必要であれば、フレームにロープを結び、地面に。

フレームを持たない、ポールと張り綱だけで建っている、スクエアタープなどよりも、フレームがあった方が、補強はしやすいですね。

一般的なタープなどであれば、グロメット(鳩目)を増設して、張り綱を増やして対処できますが、スクリーンタープの場合、やたらな場所に穴を開けると、雨漏りしますから、グロメット増設は難しく。

画像は、私が使っているスクリーンテントの、フレーム。6本足のところが、10本足になっています。(増設パーツはDIY)
同じものが2個手に入ると、フレームはニコイチニして、秋冬の寒い時期は、幕体を2枚重ねにしたりして、防寒と補強に役立てています。

キャンプ道具は、如何に軽く作るか、そう考えて作られていますが…...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/5/907:42:30

一流メーカーのではないタープでもきっちり張ってあればそう簡単には崩れません。連泊のキャンプに行ったときに途中突然の嵐がありましたが、ボーイスカウト経験者の張ったテントもタープも何ともありませんでした。メインのポール二本だけは太くて長さ調整可能な丈夫なものを準備してあってそれを低くし、これまた準備してあった金属製の太くて丈夫なペグに替えてました。角度はもちろん基本通り。ロープの張りはやや強めに。ロープを延ばす角度も重要なようです。翌朝起きてみると周囲はかなりの数のテント・タープが崩れて悲惨なことになってました^^; 名だたるメーカーのタープばかり…。

こんな経験から、先の回答者さんのおっしゃるように、よほど粗悪な安物でない限りは使用する人の腕前次第だと思います。

xe_********さん

2013/5/708:43:18

幾ら丈夫なのを買っても手抜きすれば結果は最悪。
この一言で全てやね。

zet********さん

2013/5/620:38:01

スクリーンの観点から 若干外れるかもしれませんが

幾らフレームが強かろうが幕体が風を受けたら 折れなくとも曲がったり何らかのダメージは出ます。
フレーム強度云々より
如何に風を流すかが問題で
通常の スクリーンタープは 四角ですから ある方向からの風を まともに 受けます。
要は 多角形や円形に近い程 風の影響が 設営面積に比較して小さく済みますから
ペグダウンを確実に出来る前提ならばワンポールテントが六角形にて 経験上 一番強いです。
大半のワンポールテントは フライだけで使用出来ますから ボトムレスで スクリーンタープ的に使えますが
真夏は悲惨だろうし メリット以外に床面積に比べ立ち上がり角度が急にて閉塞感がある デメリットもあります。
工夫次第で スカート部分が無いから かなり底を浮かして設営すれば 通気性も良くはなりますが。

他には ワカサギ釣り用テント
これもシングルウォールのボトムレスで多角形にて 風を流せて強くコールマンあたりから
発売されてます。

他にはロゴスのデカゴン等は巨大ですが ほぼ円形に近く sizeの割には 風には強いと想像出来ますね。

chi********さん

2013/5/510:41:41

市販品であればポールの材質でほぼ決まると思います。一番安心感が有るのはスチールポールです。
現在は、小川キャンパルのロッジシェルターだけ(?)だと思います。コールマンなどに足部がスチールで天井部が
FRPの製品が有りますがこれは風邪には弱い部類の製品になります・・・安いのですが・・・・
次にジュラルミンポールの製品です・・・現在はこれが主流です。
スノーピークのリビングシェルは風にも強い方だと思います、Aフレームと言うものにこだわりがあるのか、このメーカーの
製品はAフレームのせいで今一使い勝手が悪いなーと思います・・・私の個人的な感覚で好きな人も多いのは事実です。
同じく構造上風に強いなーと思うのは小川のファローです、コールマンのマスターシリーズのスクリーンタープも
寸法などは別にして基本構造は全く同じものが出ています・・・・このタイプの構造が風には安心感が有ります。

tik********さん

2013/5/411:36:04

風に強いの意味ですが、「強風に吹かれてスクリーンタープはすごく変形するけどもポールが折れない。」という意味でしたら、以下の条件を満たしたタープが良いと思います。

・フレーム
ジェラルミン(A7001やA6061)を使用しているものが良いです。他には、鉄、FRP(繊維強化プラスチック)もありますが、鉄の場合強度を上げると重くなりますし、FRPは経年劣化があります。

・張り網
数が多いものがおすすめです。タープやテントにもよるのですが、付属しているペグの数よりも張り網を多く設置できるものがあります。そういうタイプのテント・タープの場合は、自分で綱とペグを追加して設営します。多くの張り網でタープを固定したほうが、負荷が分散して安定します。

私は、過去に何度か台風の中キャンプをしたことがあります。長期キャンプ中に台風に遭遇したので、台風中に設営したわけではありません。台風中の設営はどのタープでも不可能(というか心が折れます)だと思います。

その時に使っていたのが、小川キャンパルのドームテントのティエラです。ドームテントといっても、インナーをつけなければ、スクリーンタープです。スクリーンタープ(シェルター)としてだけしか使えないのは残念なので、テントにもなるスクリーンタープがおすすめです(ティエラは、スクリーンタープにもなるテントですけどね。)
スクリーンタープ単体だと高価ですが、テントとスクリーンタープの合計金額だと思えば少しは安く思えるかもしれません。
http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/03lodgedome/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる