どうして日本ではお金の教育・金銭教育に対し消極的なのでしょうか?

どうして日本ではお金の教育・金銭教育に対し消極的なのでしょうか? 子供には「お金は使わないようにしなさい」と言い聞かせて、本当の意味での金銭教育・お金との上手な付き合い方というのを教えない家庭が多いように感じます。 大人になってからも本当にお金を使わなければ、沢山たくさん貯金が貯まっていいでしょうが、大人になればそれなりにお金を使わざるを得ません。 貯金のしっかりできている人が、とかくお金を使わない人なのかというと、そんなこともなく、レジャーやショッピング、習い事、実はよくお金を使っているのです。 学校では家庭科の時間に少しくらいは教えてもれる程度かな。 東京から神戸へ新幹線で移動するとき、実は神戸より遠い明石までの乗車券を買うと往復割引が使えて安い。神戸=新神戸駅と考えがちだが、新大阪から在来線に乗り換えて三ノ宮(神戸の中心)まで来ると、他の交通・地下鉄など使わなくて済むのでその分も節約できる。新幹線とそれに並行する在来線は同一経路の扱いなので、基本的に同じ乗車券で乗れる。 ジム通いするのに、あえて「只今入会月無料キャンペーン」の時期をねらい、半年なりして解約したり、、、 いろいろな意味で、お金の扱う方の知識のある人とない人の差が激しい。 まだ、ごみ処分にお金のかからなかったころ、一人暮らしをするのに、カラーボックスを購入して、実家に戻るときは廃棄。引っ越しは、宅配で最小限の荷物を送るだけで、引っ越し費用をかけない。 友達と食べ歩きするにも、お店の情報を共有し合って、沢山の楽しみを満喫している割には、あまりお金をかけていない。 絶対的なものではないですが、貯金のできない人は生真面目に働くだけで、金銭の扱い方が下手と思えます。 お金の扱い方の上手い人と下手な人の差は激しいと思えます。金銭の知識のないことは、損な生き方です。 なぜ、上手なお金の扱い方というのは教えなかったのでしょうね?

家計、節約1,092閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2013/5/4 12:59

親自身に知識がないと教えられません。 スーパーは子供連れで買い物行くから 子供だって野菜の値段は知ってると思います。 でも金額の大きいレジャー費(旅行など)、保険、 車、家の購入などは情報がないと大人でもわからないし 知り合いに税理士とか不動産屋や公務員(国の補助に関する情報) がいれば普通の会話にお金の話も出てきますが 一般家庭(特にサラリーマン家庭)はお金の話すらしないと思います。 (お金持ちはお金の話をよくします) お金に関して「こうしたほうがいい」というアドバイスも 人にしない傾向があると思います。 (おせっかいだと思われる?) 日本語の言い方って複雑ですが 「それ、どこで買ったの?」とか 「保険会社どこ?」とか気軽に聞けるようになったら 少しは変わると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 なるほど、親自身もそれなりの知識がないと教育できないですし、お金の話をすることをタブーとする風習も強い国だからですね。 他の皆様も、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

私も金銭感覚がないなぁという方はたまに見かけます。 そういう方に会うといつも私が思うのは「親がお金について教育しなかったんだろうな」ということです。 質問者さんが仰るように学校で習えればみんなある程度の金銭感覚は身に着けて社会に出ることができるのですが、 私は現行の学校制度では教育と金銭感覚の育成は両立できないと考えています。なぜなら、教育現場にはお金が介入する余地がないからです。 学校で教えることと言えば、国語、算数、理科、社会、英語ですが、これらはすべて無料で生徒に提供される知識です。 本気で金銭感覚の育成を学校でしようとするならば、科目項目ごとに有料化してどの項目を学ぶのか子供に決めさせればいいのです。たとえば、来週は英語の受講者が定員割れしていて割引価格で受けられるから受講しようという具合です。 でも、これって変ですよね。学校とは人間として豊かな人格を形成し、価値判断の基礎を築く場です。 学校が無料なのは、生徒本人がそれに対して価値を見いだせないが、人格や判断基準の基礎を築く上で必要な知識だからです。 学校でできないとしたらどうするか。家庭で教えるか、あるのかわかりませんが、金銭感覚育成塾に通わせるしかないです。 いずれにしても、子供の金銭感覚は親の影響がかなり大きいと思います。 お金をどう捉え、どう使うことが好ましいのか。 それは親が子供と一緒にレジに並んで教えるべきことのように思います。

0

そんなもの家庭で教え、本人が調べるものです。 あなたの周りのご家庭は、軒並み子供に大事なことを教えて ないのでしょうか、それともそこまであなたに話すつきあいでは ないから言わないのでしょうか。 その辺判断つけるのは世間の知恵ですね。 学校で世間の知恵まで細々教えられるもんじゃないです。