ここから本文です

老後の楽しみ方。

alo********さん

2013/5/411:52:36

老後の楽しみ方。

私65歳、1人暮らし、何もする気力もなく1日ラジオを聴いて過ごす日々です。ただただ生きているという生活です。

1日が長くてしょうがありません。年金額も安く12万円くらいです、余裕はありません。

どうしたら充実した生活が出汁でしょうか?

閲覧数:
106,709
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2013/5/413:15:14

「やりたい気持ちはあるが何をしていいかわからない」というのでしたら、ボランティアでも趣味でも勧められますが、何をする気力もないのでしたら、無理に趣味を始めたところで続かないし、楽しくないでしょう。

今のままで不満が無いのでしたら、現状維持で良いのではないでしょうか?

人生、ドラマみたいにそうそう事件は起きず、淡々と一日が過ぎていくものです。

自分は退職後、暇が出来てから読破しようとしている作家が数人おり、今は著作を一冊も読まずに我慢しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後の楽しみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2013/5/823:06:32

1例ですが、もうすぐ古希に近い母は、野菜作りと友達と喫茶店でおしゃべりタイムを作って楽しんでいます。友人はわりと多いようで、たまには旅行もしていますが、収入は国民年金と預貯金の取り崩しのみです。地域の清掃活動なども、機会があれば出ているようです。

kod********さん

編集あり2013/5/612:31:49

充実かどうか知りませんが障害含む年金生活者は金と暇により賭博に走る人がいますもちろん違法でなくパチンコのようなものです。統計では27.8回年間合計97800円の総消費額です。1回当たり3000円これは実は差し引きの額で年間652000円を賭け事に投資して賭け事で554000円を回収していることを表しています。損といえば損ですがレジャーといえばレジャーで世界的にも宝くじやカジノにいく年金生活者は多いようです負の面ばかりみれば勧める人はいませんがもうけずにどの程度まで負けるか損するぐらいの気持ちでいればのめりこまないのではないでしょうかなまじ儲けが出るとのめりこみですから損すればよかったよかったぐらいがいいでしょう。
それから年金ですが今世代間の再分配が問題になっていますが高齢者から若年者へ消費税で再分配というのがあります。パチンコは賭け事にしては珍しく消費税がふくまれています来年より8パーセントになり若年者の保険料に充填されることが税と社会保障の一体改革によりきまりました。
またヤフオクやパチンコで年間を通じて1円以上の儲けが出ると納税義務(雑所得)があります。国税については400万以下の場合免除ですが国民健康保険税計算のためや年金の源泉徴収還付のため住民税で届けますこのときこれらの儲けは年金(雑所得)から引くことができつまりヤフオクやパチンコで損があることがあり(むしろ可能性大)年金の源泉徴収分還付にもつながります。

chi********さん

2013/5/421:44:07

健康であるならば 何でもできます。
図書館に行き 本を読むなど見識を広げてはいかがでしょうか?

あとはシルバー人材センター等で働くのも良いかもしれません。
時給?は安いかもしれませんが ただじっとしているより良いと思います。

mit********さん

2013/5/417:19:05

60才定年後、失業保険を貰いながら暇なので西国33と四国遍路に行きました。
ぶつ切りのプラン建てから、徒歩をすることで充実した1年。
その後、月水金だけというアルバイトの様な職を見つけて、現在働いている。

kkp********さん

2013/5/414:48:39

今まで若い時代にやれないことをおやりになることです。
私の父親の場合は、定年後に油絵を始めました。若いときに祖父に美術学校に行くのを反対され普通の大学に行きました。

ご質問は、少々贅沢です。本でもお読みになり、なぜ今のような生活をしているか、どうしてよいかということを追及されることが
いいでしょう。哲学、文学、または仏教等々のいろいろな本を読んで自分の生活を見直すことです。まだ、おわかい、自分で
自分を否定してもしょうがありません。
積極的に考えを変えることです。