ここから本文です

男性の育児休暇について。 主人は26歳で、会社員です。周りの男性が育児休暇を取...

fee********さん

2013/5/415:14:11

男性の育児休暇について。
主人は26歳で、会社員です。周りの男性が育児休暇を取ったところを見たことがないと言っています。男性が多い職場で体育会系です。大雑把ですが、こんな状況だと育児

休暇は難しいですか❓産褥期のうちの2週間くらい欲しいと考えています。取れても、職場復帰した時にきまづいと可哀想だし‥。でも、自分も初めての赤ちゃんで不安だから少しでも一緒にいたい‥。ちなみに両方の親には一切頼れない状況です。ベビーシッターも考えたのですが、他人が家に入るのに少し抵抗があります。育児休暇を実際取られた方がみえたらお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

補足主人は産褥期は心配だから❓とかでせめて二週間私の様子と赤ちゃんの様子を見ながら過ごしたいとのことです。一応、つわりのひどい時期に家事を全て引き受けてくれていたので役に立たないことはないです。職場で信頼ないのかもしれないですね‥サービス業で、最高一年で4日までしか連休取れないしGWもお盆も正月もなんにもなく、給料もボーナスも少なく大きなものは私の貯金で。。せめて、産後二週間はと思ってしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sda********さん

2013/5/415:44:15

ご主人の考えはどうなのでしょうか?
積極的に手伝おうとしていますか?
たいしたこともできないのに、家にいられても、迷惑なだけです。
そんなんなら、仕事して給料もらってきてよって言いたくなります。
あなたがそばにいてくれるだけでいいのであれば、取ってもらってもいいと思います。
会社で第一号に取ることになった場合、気まずくなるかもしれませんが、これから取ろうと思っている方にとっては頼もしい存在になることでしょう。
うちの主人の会社は、育児休暇に積極的で、会社の方から取るように勧めてきます。
うちの主人も、里帰り出産から帰宅後に1週間取りましたが、はっきり言って邪魔なだけでした。
産褥期よりも、1歳くらいになってから取ってもらったほうが良かったと後悔しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/5/621:16:37

私の会社も制度はありますが、男性は全然取っておりません。

そのため上司命令で育児休暇をとった人がいました。(男性取得ゼロだと会社のメンツにかかるからです)

その人は1週間取ってましたが、無給になるのが痛いと言ってました。

有給休暇は取れず余ってるのに無給の育児休暇って可哀想だなぁ。と当時は思いましたよ。

bas********さん

2013/5/418:15:27

旦那様が育休取得に前向きなら、とっていただいてもいいんじゃないですか?優しい旦那様ですね。
実際に職場に勤めて空気を肌で感じている旦那様が取りたい、取れると思う、と考えられてるなら職場第一号でとられてもよいのではないでしょうか。これからの時代、誰かが先頭に立ってそういう制度を、使っていかないといけないわけですから。

奥様としては、嬉しいけど無理のない範囲でね、とだけ言って甘えてもいいよではないでしょうか。

hir********さん

編集あり2013/5/417:12:14

旦那様がやる気なら私なら甘えます。

「取れたら取って?」と言っておき、職場の雰囲気や自分の立場を考えて実際取得するかどうかは旦那様が決めれば良いと思います。

優しい旦那様ですね。

うちは休みが取りやすい職場なので、第2子の時に出産休暇・有給・夏休みを合わせて1ヶ月休んでもらいました。(週1出勤)
それを真似して半年後に夫の後輩(1年目)が第1子で1ヶ月有給を取ったそうですが、普段から腹痛とかで休みがちで仕事もできない(溜め込む、自己判断で間違える)人だったのでフォローする夫は愚痴ってばかりでした(^_^;)

やはり休むかどうかの判断は旦那様で、あなたは持病で産後は絶対に動けないとかでないならあまり強く言わない方が良いです。

mit********さん

編集あり2013/5/417:09:25

問題はダンナの姿勢ではないですか?
会社を休む事自体が問題なのでは無く、休まれた時に仕事のカバーを周りでしなければならない事です。
例えば、休暇中であっても職務上、急に本人が必須な仕事が起きれば、数日でも出勤して問題に対処して貰えると周りが思っていれば、周りは快く休暇に賛成します。
ですが、本人にその自信が無いという事でしょ。その意味では周りの社員との信頼関係が築けていないという事です。
その意味では日頃の行いだと思いますが。
(体育会系なら休む事に、なおさら反対しないと思いますが)

そもそも信頼が無ければ休まれても問題ありません。
どちらかと言えば問題なのは、休むと信頼が無くなり、不要だと思われる事を心配しているダンナだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる