盗聴器の探し方

補足

皆さま、回答ありがとうございます! ラジオでもダメですか。盗聴器の技術もすごいですね。 そんな丁寧に仕込む時間や場所はなかったと思うのでボールペンやコンセント、椅子の裏等を調べてみます。

男性アイドル257,185閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

43

43人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が疑ってる人はそんなに我が家に出入りしないので、電池消耗するようなものはスルーで良いですね。コンセント…探してみようかな。 他の皆さんの回答も興味深いものばかりでした。 皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答(7件)

2

知っている範囲だと、ラジオなどでとれる周波数とかけ離れているので、取れないと思います。 航空無線などの業務用無線に興味があるなら、レシーバーなど買ってみてはどうですか? 盗聴器も探せるはずです。

2人がナイス!しています

3

盗聴器はこれぐらい種類有ります。 http://www.jp-security.net/00-touchouki/ 他の方も書いていましたが 自分の買ったもの以外をすべて分解し 中をみて 部屋の隅々まで掃除兼 アイテムの確認できるならどうぞ。 ボールペンも信用できませんからね。 まあ、よほどの重要人物ではない限り 窓の振動を捕らえて 音声かする方法はされないと思いますが、それも警戒するなら 24時間365日 雨戸閉めておきましょう。 最近の家はシャッターでしょうが。

3人がナイス!しています

6

>そんな機械を使わず、お金を使わずに発見する方法はないのでしょうか? 目視で探すしかないでしょう。 無色透明な盗聴器などありませんから、目で見て探してください。 壁のコンセントも全て開けて調べてください。 偽装されているものもありますから、自分で買った以外の三つ叉タップ、電卓、ボールペン、ぬいぐるみなど全て分解して探してください。 お金をかけずに済ますのなら労力は使わなければならないでしょう。 >音をそこそこの遠さまで飛ばしているような盗聴器なら >ラジオや携帯のTVを近付けるとノイズだったり乱れたりしそうですが、どうでしょうか そんな簡単なことでターゲットに存在を知られてしまうようでは、その盗聴器は欠陥品と言わざるをえないでしょう。

6人がナイス!しています

2

6畳一間ぐらいの部屋やったら探せるかも知れへんけど、 2階建ての立派な家とかやったら無理ちゃうか

2人がナイス!しています

8

知識と知恵の無い人は ものごとを甘く考えてしまいます。 あなたの都合のよいように世の中は出来ていません。 お金を使わず発見…は無理としても お金を使わず情報を洩らさないようにする ことは可能です。 盗聴されているかも、と思ったら 24時間テレビの音をうるさくない程度に再生させ続けます。 ケータイで音楽が再生できるなら 外部スピーカーを使って最大音量で部屋の真ん中に置いて 24時間音楽を流し続けます。 テレビの音声と音楽とが 部屋の中に充満している状態で暮らしてください。 BGMとしてはちょっとうるさいくらいですが防衛のためです。 窓にカーテンを掛けて 照明は一切使わず 室内を常時暗くしましょう。 監視カメラは゛赤外線対応でも赤外線ライトがなければ 暗くした室内では画像は映せません。 そんなライトまで室内に設置するのは通常は無理です。 もしそんなライトがあるというなら 真っ暗な部屋でケータイのカメラを起動させ テレビリモコンの先端を映しながら リモコンを押して画面に光の点が点滅するのを確かめます 次に真っ暗な部屋の中で不自然に光っているものを探します。 赤外線を常時照射している目に見えないライトがあっても ケータイのカメラになら明るい光の点で映りますから その存在が分かります。 暗い部屋でケータイのカメラで探して光る点がなければ 暗視機能のついたカメラはないことが分かります。 だったら部屋が暗ければ カメラには何にも映らなくなり 防御できます あなた自身が暗くて困るくらい24時間部屋を暗くしておきましょう。 これで誰かが仕掛けた音声・映像の情報を発信する盗聴器からお金をかけずに防御できます 仕掛けられてても、それを外すよりもまともに働かない状況を作るほうが楽です。 ノイズと暗黒、これが盗聴器の目と耳を無効化させる唯一の方法です。 外しても、また仕掛けられる可能性があるのですよ だったら仕掛けられれても「平気」なようにすればよいのです。 発想の転換です。分かりましたか。

8人がナイス!しています