ここから本文です

盗聴器の探し方

x1a2b3c4d5e6f7g8h9i10さん

2013/5/415:43:22

盗聴器の探し方

盗聴器を探す専用の機械があるようですが、
そんな機械を使わず、お金を使わずに発見する方法はないのでしょうか?
音をそこそこの遠さまで飛ばしているような盗聴器なら
ラジオや携帯のTVを近付けるとノイズだったり乱れたりしそうですが、どうでしょうか。

補足皆さま、回答ありがとうございます!
ラジオでもダメですか。盗聴器の技術もすごいですね。
そんな丁寧に仕込む時間や場所はなかったと思うのでボールペンやコンセント、椅子の裏等を調べてみます。

閲覧数:
255,414
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inokj0721さん

編集あり2013/5/508:11:45

誰でも盗聴のターゲットにされる可能性は十分。
一般人であっても人に言えない秘密は、大なり小なりあるはず。
それをネタに数万円の小遣い稼ぎも有り得ない話じゃない。
特に「盗聴なんて要人や闇社会の話で庶民には関係ない・・・」なとど言ってる連中。
無用心なこいつらこそ格好のターゲット。

で、なるべく安上がり、簡単に見つけるなら市販の広帯域受信機、1万数千円~を使います。
1台あると色々な無線やラジオも聞けるので買って損はないはず。

受信機で盗聴器の周波数をモニターします。
業界用語で「とうちょうろっぱ・盗聴6波」という実に心地よい響きの用語があります。

UHF 398.605MHz 399.455MHz 399.030MHz
VHF 139,970MHz 140.000MHz 139.940MHz
いずれも左から Aチャネル Bチャネル Cチャネルです。
市販の盗聴器は、殆んどUHFのA/B/Cです。
よほど特殊な用途なら違う周波数を使うが、オリジナルは製造コストがかかって割りに合わない。
市販のトーチョーロッパならお手軽に利用できる。

電卓やぬいぐるみ、ボールペンなどの偽装品は無視でOK
何故ならこんなものは電池がすぐに消耗して、定期的に回収・交換しなければならない。
直近でこのような物の出入りがなければ無視。
もしかして電池式で既に情報が漏れて御用済みになってるかも知れないが、漏れた情報は取り返せないので潔く諦める。
“It's no use crying over spilt milk.”
自分で電池交換して「当り」が出たらオークションで処分するなり、叩き壊すなりしましょう。

万一、盗聴電波が有っても慌てない。
コンセントから電源を取るタイプは、家のブレーカーを落とせば電波が消える。

ブレーカーの横にある分電盤にあるサーキットブレーカー。
ここに、「1階洋間」とか「浴室」などとシールの貼ってあるブレーカーがあるので、これを順番に落とす。
録画予約が飛んでも泣かない。
該当するブレーカーを落とせば電波が止まる。
これで部屋の特定が出来るので、あとは怪しいものを一つずつ叩いて受信機からガタガタ五月蠅い音がすればビンゴ。
「当り」も付けられないで家の中をあちこちウロウロしたり、部屋数が多いから大変などというのが無知な素人。

余談ですが、発見業者も演出と演技力が必要なんです。
受信機1台で10分、15分で見つけてもこれでクライアントに何万円も請求できない。
「ボッタクリ!」と非難轟々、罵声の嵐。
こみ上げる怒りを押し殺して悔し紛れに代わりの盗聴器をセットして、後日、提携業者が・・・なんてことは、悪質業者の常套手段。

わざわざ面倒な機械を持ち込んで意味の無い操作をして、時々首をかしげて「ん?」
内心「あと20分、15分」とカウントダウン。
ご苦労なこった(笑)

質問した人からのコメント

2013/5/10 19:37:11

私が疑ってる人はそんなに我が家に出入りしないので、電池消耗するようなものはスルーで良いですね。コンセント…探してみようかな。
他の皆さんの回答も興味深いものばかりでした。
皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/517:00:54

知っている範囲だと、ラジオなどでとれる周波数とかけ離れているので、取れないと思います。
航空無線などの業務用無線に興味があるなら、レシーバーなど買ってみてはどうですか?
盗聴器も探せるはずです。

chimari01さん

2013/5/421:39:13

盗聴器はこれぐらい種類有ります。
http://www.jp-security.net/00-touchouki/

他の方も書いていましたが 自分の買ったもの以外をすべて分解し 中をみて
部屋の隅々まで掃除兼 アイテムの確認できるならどうぞ。
ボールペンも信用できませんからね。

まあ、よほどの重要人物ではない限り 窓の振動を捕らえて
音声かする方法はされないと思いますが、それも警戒するなら
24時間365日 雨戸閉めておきましょう。
最近の家はシャッターでしょうが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/5/420:18:47

>そんな機械を使わず、お金を使わずに発見する方法はないのでしょうか?

目視で探すしかないでしょう。
無色透明な盗聴器などありませんから、目で見て探してください。
壁のコンセントも全て開けて調べてください。
偽装されているものもありますから、自分で買った以外の三つ叉タップ、電卓、ボールペン、ぬいぐるみなど全て分解して探してください。
お金をかけずに済ますのなら労力は使わなければならないでしょう。

>音をそこそこの遠さまで飛ばしているような盗聴器なら
>ラジオや携帯のTVを近付けるとノイズだったり乱れたりしそうですが、どうでしょうか

そんな簡単なことでターゲットに存在を知られてしまうようでは、その盗聴器は欠陥品と言わざるをえないでしょう。

hei_sei_sp5さん

2013/5/420:15:20

6畳一間ぐらいの部屋やったら探せるかも知れへんけど、
2階建ての立派な家とかやったら無理ちゃうか

2013/5/419:51:04

知識と知恵の無い人は
ものごとを甘く考えてしまいます。
あなたの都合のよいように世の中は出来ていません。

お金を使わず発見…は無理としても
お金を使わず情報を洩らさないようにする
ことは可能です。

盗聴されているかも、と思ったら
24時間テレビの音をうるさくない程度に再生させ続けます。
ケータイで音楽が再生できるなら
外部スピーカーを使って最大音量で部屋の真ん中に置いて
24時間音楽を流し続けます。
テレビの音声と音楽とが
部屋の中に充満している状態で暮らしてください。
BGMとしてはちょっとうるさいくらいですが防衛のためです。

窓にカーテンを掛けて
照明は一切使わず
室内を常時暗くしましょう。

監視カメラは゛赤外線対応でも赤外線ライトがなければ
暗くした室内では画像は映せません。
そんなライトまで室内に設置するのは通常は無理です。
もしそんなライトがあるというなら
真っ暗な部屋でケータイのカメラを起動させ
テレビリモコンの先端を映しながら
リモコンを押して画面に光の点が点滅するのを確かめます

次に真っ暗な部屋の中で不自然に光っているものを探します。
赤外線を常時照射している目に見えないライトがあっても
ケータイのカメラになら明るい光の点で映りますから
その存在が分かります。

暗い部屋でケータイのカメラで探して光る点がなければ
暗視機能のついたカメラはないことが分かります。

だったら部屋が暗ければ
カメラには何にも映らなくなり
防御できます

あなた自身が暗くて困るくらい24時間部屋を暗くしておきましょう。

これで誰かが仕掛けた音声・映像の情報を発信する盗聴器からお金をかけずに防御できます

仕掛けられてても、それを外すよりもまともに働かない状況を作るほうが楽です。

ノイズと暗黒、これが盗聴器の目と耳を無効化させる唯一の方法です。

外しても、また仕掛けられる可能性があるのですよ

だったら仕掛けられれても「平気」なようにすればよいのです。
発想の転換です。分かりましたか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。