ここから本文です

排気量50ccの原付を51cc~125cc以下の車両扱いにしナンバーを変更す...

min********さん

2007/2/119:53:35

排気量50ccの原付を51cc~125cc以下の車両扱いにしナンバーを変更する事は出来ないのですか?
ボアアップも排気量もそのままにドノーマルの状態での登録変更の事です。
脱税にはならないので問題は無いと思うのですが。

通勤の際、幹線道路を良く走るのですがまわりが飛ばしているためはっきり言ってかなり危険です。
周りの流れに合わせて走ると今度は20キロオーバーで白バイに切符切られたし。
速度を守って走るとクラクションを鳴らされるわ煽られてタバコを投げられるわで納得いかないのでなんとしても30キロの速度制限を解除したいのですが。

それが出来なければ原付に乗る意味など全く皆無ですよ。

閲覧数:
5,552
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2007/2/213:26:41

東京都・板橋区役所(東京都は)

平成18年7月1日受付分より、下記の書類の添付が必要となります。
1.排気量を変更したとき【(1)~(4)のいずれか一点】(1) 改造を行った業者の作成した改造証明書
(2) 改造した整備士の整備士免許の写し
(3) エンジンまたは、改造に使用した部品の購入領収書・納品書・取扱説明書、外箱などで、
 変更後の排気量が記載されているもの
(4) 載せ替え後のエンジン番号の石擦り2.車種を変更したとき(1) 後輪の輪距の寸法(トレッド幅)を変更したことがわかる写真など*手続きの際は①~④をお持ち下さい。
 ① 標識(ナンバープレート)
 ② 標識交付証明書
 ③ 所有者の印鑑
 ④ 本人確認書類(運転免許証など)【問合せ先】
 
板橋区役所課税課税務グループ
だそうです。
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kazei/kaizou1.html

市町村役所で違います、簡単に変更出来る役所もあります
mind_your_step_373さん管轄の市町村役所のHP、軽自動車税で確認か、直接問い合わせが確実でしょう。

質問した人からのコメント

2007/2/2 17:21:21

今日、早速排気量の変更を行ってきました!
ただナンバーと印鑑だけ持っていって数点の書類に住所氏名の記入で済んだので簡単なほうだったんですね。
わざわざ調べて回答していただき恐縮です。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2007/2/120:58:40

オイラ、黄色ナンバーに変更しているよ。

役所に行って、エンジン壊れたんで、修理した。
排気量の大きいのにしちゃったんで、脱税になるとまずいと思ったから、申請しに来た!

と言えば良い。

もちろん、自動二輪の免許は必要だからね!

zay********さん

2007/2/120:55:49

法的には問題ありだと思いますが、税金ごまかすどころか多く払うんだからいいんじゃないかと個人的には思います。

本題ですが、可能です。というか私は実際にそうしてました。
単純に排気量変更の届けを役所に出せばいいだけです。
車両自体の検査はないので普通に新しいナンバープレートをその場でもらえます。

koy********さん

編集あり2007/2/120:13:27

51CC以上あれば自動二輪扱いとなるわけですが、役所に行って排気量の変更を届ければ可。
どういう事ですかと窓口に聞かれても「排気量を多くしたので」と話します。
どういう方法でと聞かれたら「市販のキットを使って」などと返答。

実際には役所も交通取り締まりをするお巡りさんも、本当に51CC以上の排気量があることまではチェックはしません。

後方に△マーク、前方にUマーク(?)をそれぞれ所定の表示をする必要あり。もちろん自二の免許必要。

との知人の話。

法に触れそうな気もしますが、そこまでは責任は持てませんのであしからず。

kum********さん

2007/2/120:03:02

諸元は変えれません。故、エンジンの大きいのに変えて下さい。