ここから本文です

最近、介護の仕事をし始めた20代の女です。 入浴介助で着脱や入浴をしている時、...

can********さん

2013/5/512:58:21

最近、介護の仕事をし始めた20代の女です。
入浴介助で着脱や入浴をしている時、男性の陰部をガン見してしまいます…
なるべく視線を逸らしたりしてはいるんですが、どうしても気になって仕方ありません。

やはり女に見られるのは恥ずかしいものでしょうか。
また、陰部に触れてしまったら謝った方がいいのか、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/5/522:13:28

見ないわけにもいきませんが、あまり直視はしないほうがよいでしょうね。
利用者さんも恥ずかしいと思いますよ。
触らないようになんて、気を使ったり、手が触ってしまったからといって「ごめんなさい」なんて言われたらかえって意識してしまいますよ。もし言うなら「あ、失礼しました」と、あくまでビジネスライクで。

またできるだけ陰部などは自分で洗っていただくようになっているとは思いますが、場合によっては洗って上げなくてはならない場合もありますよね。
それはもうさらっと「失礼します。前を洗いますね」と声をかけてささっとしてしまったほうがよいです。
ポイントはきちんと声をかけることです。

要は慣れですよ。
見ないわけにもいかないのですから、さらっとね^^

きっとできるようになりますよ。がんばって!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2013/5/701:03:06

男、女関係なく
介護者として専門職として利用者様を接するようになるには確かに経験が必要かと思います。
ベテランのかだだと、結婚し子供もいます。
男性としてみれば、うぶな女性に見られたり、意識されるのは大喜びでしょう。
年をとっても男はそういうものです。
それに、かこつけ、利用者の立場で逆セクハラする人もいる具合です。
専門職が意識してしまうと、利用者様も意識してしまします。

rui********さん

2013/5/513:06:50

ガン見は恥ずかしいですよね
触れて謝るのは意識しすぎと捉えられそうなのでやらなくてもいいかと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる