ここから本文です

英語が苦手なのですが、中学校英語から復習すべきでしょうか?

you********さん

2013/5/517:02:21

英語が苦手なのですが、中学校英語から復習すべきでしょうか?

現在高校三年生になるものです。
志望大学は関関同立、marchです。
僕は中学校の頃に英語で挫折し、高校受験の際は国語と数学に頼り切って合格したようなものです。
高校受験は五教科だったので、英語を多少疎かにしたところで、他の教科で補える事さえできれば問題は無かったのですが、大学受験はそうにはいきません。
今は中学生が使用するような英語の参考書を書店で購入して、やっと3分の1程度終わらせたのですが、このまま中学校の勉強に戻って続けていくのが正しいことであるのか不安です。
父は高学歴なので、勉強について色々と知っているのですが、「今の段階で中学校の英語を勉強している時点で、お前は大学受験をする権利すら無い。中学校の勉強を今すぐ辞めて、高校英語をやれば、中学校の勉強もできるようになっている」と言います。
一見矛盾しているようですが、要するに父が言いたい事は大は小を兼ねるという意味だそうです。
ですが、僕は急がば回れというように、中学校の勉強が理解してないで高校の勉強をしても無意味な気もするのです。

a.このまま中学英語を復習するべき。
b.今すぐ高校英語を始めるべき。
上記の二択であれば、皆さんはどちらを選択しますか?
焦燥感に駆られて、今にでもおかしくなってしまいそうです。
自分で決められる精神状態にないので、第三者の意見を聞きたいと思いました。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

June********さん

2013/5/622:17:15

まずは落ち着いてください
状況は決して悪くありません

私自身の偏差値は、高3の7月時点で3教科平均47~48程度でした(進研模試で)
当初は産近甲龍(日東駒專)レベルすら危ぶまれましたが、最終的には慶應から補欠合格を出されるまでに伸びました
これだけを見れば自慢にしか見えないでしょう
ですがあなたは5月の時点で勉強の大切さに気がついています
正直早慶の正規合格も無理ではありません

質問への回答としてはもちろん「b」
私は中学での知識など1㍉たりとも覚えていませんでしたが、問題ありませんでした
悔しいところですが、今は父親の言い分に丸め込まれましょう

といったところで具体的な話に移りましょう

先の回答者と同様、まずは単語
しかし単語王はmarchクラスにはオーバーワークです
ターゲット1900や速単必修編をこなしましょう(一冊だけを完璧に!)

次に文法
next stage(通称ネクステ)は絶対に手を出してはいけません
これは演習本です
英語嫌いな人が演習本から入るなど、愚の骨頂です
おすすめとしてはーーーといいたいところですが、文法の参考書など、どれも根本的には同じことが書かれているため、レビューが良さげな解説書一冊、徹底的にやりこみましょう
ただforestのような分厚いものはやめておきましょう 分厚すぎて開く気すら起こりません

最後に長文
こればっかりは数をこなせとしか言いようがありません
ここは先の回答者と同じく、東進の超初級編などを読み込んでいきましょう
高校入試の英文も、右も左も分からぬレベルの際にはなかなか見合った問題となりますよ

単語、文法、長文とも反復が要です
長文の反復に意味などあるものか、と思われるでしょうが、ここは私に免じて同じ文章を(日にちを置いて)2、3回は読むようにしてみてください
やがては構文の確認などにつながる、意味のある行動だとわかるはずです
また、既読文章の音読もおすすめです
宗教じみた行動ですが、とりあえずやってみましょう

英語の開花には時間がかかります
私の場合、7月に勉強開始 10月上旬までは偏差値に変動なし 11月下旬で英語は70代突入
といった感じに動きました
要するに、最初のころはいくらやっても伸びません
それでもあきらめずに根気よくやっていきましょう

質問した人からのコメント

2013/5/10 08:30:30

降参 三人の回答者の方々、僕の質問のために時間を裂いて頂いて嬉しく思っています!本当にありがとうございました。
どれも参考になるものばかりでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/518:36:49

絶対英語は中学からしたほうがいいよ。私も中学からやって英語の偏差値あがったよ。でも中学のばっかやってもしょうがないからたまに安河内先生の問題集といてどんどんレベルあげていくといいよ。中学レベルからうまく大学受験レベルに移行するから
急がばまわれのほうがぜったいいいよ(^_^)
だって英頻いきなり浪人時代やってすごく苦労したもん。なら基礎からやってだましだましレベルアップしたほうがいいよね。
私も中学生の勉強からあって偏差値いいときで65とかだから大丈夫だよ(^_^)
お父さんは愛情あってそういうこといってるんだよー。あんままにうけちゃだめだよーがんばれっていってるっておもえば大丈夫だよー
精神的に辛いだろうけど頑張って(^_^)

t_o********さん

2013/5/615:26:20

僕だったら高校の勉強します。
僕も英語はヤバかったですが、今年明治大学に合格しました。

まずは単語ですね。私が使っていたのは単語王。何回も繰り返しましょう。同時進行でネクステがおすすめです。ネクステは中学レベルの文法も普通に入ってますので。

長文は大学入試英語長文ハイパートレーニングレ ベル1超基礎編なんてのがあります。出題問題は高校受験の問題なのでちょうどいいのでは?

大学受験の参考書で中学レベルから十分にできるかと思います。単語帳も色々あるので書店で自分に合うのを探すのが一番です。

参考までに。頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる