ここから本文です

ホンダのランナウェイという原付がほしいです。 古いバイクで壊れると修理が難し...

jov********さん

2013/5/519:54:52

ホンダのランナウェイという原付がほしいです。
古いバイクで壊れると修理が難しいそうです。
私は女性でバイクの知識がまったくないのですが、購入はあきらめるべきでしょうか?

古い。遅

い。は承知しています。
昭和の雰囲気のレトロなバイクに乗りたいです。
ご意見おまちしております。

また、オススメ原付もあれば教えて頂きたいです…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2013/5/614:45:51

ランナウェイといえば、現役カタログモデル当時スクーターブームが爆発しており、かなりの稀少車でしょうなぁ。でも、そんな1台の存在をいつ、どこで知ったのか、私はむしろそちらの方に興味が湧きますがね。

当時,ヤマハ「タウニー」をかなりパクったな!?~というデザインは、「タウニー」よりさらにスマートな印象でしたね。当時走行していた車両は1台と目撃したことはありませんでした。

さて、せっかくこの1台の存在を知ったわけですから、「レトロ風」なんてパチもんには乗らず、まずは車体を探してみましょうよ。

ヤフオクの車体カテをたまに巡回してみると、まれに出品されていることはありますが、コレクター狙いで高価なものばかりです。

そこでウラ技を伝授しましょう。
女性のライダーはあまり近寄りたくないでしょう、ガレージセールやスワップミーティングに出向いて、出品者各位に片っ端から情報を収集するのです。

ヤフオクでは、販売面も含めて“売れ筋”ばかり(マニアックな稀少車を含む。)を扱われることが多いですが、ランナウェイのような稀少車の一部はガレージセール出品者系の層の間で取引されています。じっさいに行ってみると「よくもまァこんな車両をコンディションキープしていたものだな!」〜というような車両ばかりが並びます。
それを売る出品者は、コンディションキープの方法,パーツ入手のコツなどいろいろアドバイスしてくれることでしょう。
しかしガレセは車体の販売はしていても、売る側からするとあくまでも「パーツ」扱いですから、まともに走るかどうかなどはいちいち保証してくれないというのが本セールの「暗黙の了解・ですから、購入後は自分の責任でコンディションの復元&キープ作業を継承して行かねばなりませんね。でも、こんなめんどくさいことまでして、同車を買って乗るか…って話は残りますが…。

もし上手く車両が手に入ったあとの車体ケアですが、新しい、大きなバイク屋だと見向きもしてくれないので、街の自転車屋さんみたいなところの方がかえっていいと思います。原付なら逆に修理にも応じてくれるのではないかと思います。自転車屋さんのほうが、原付の修理依頼は多いから、修理の“経験値”もかえって豊富だと思います。

私は昔、たまたま通り掛かった自転車屋の店頭に置いてあった、鉄屑処分予定のタウニーを安く譲ってもらって修理ししばらく使いました。タフさなら、かえって昭和のバイクの方があるような気はしますね。部品をどう調達またはスワップ出来るかにかかっています。

せっかくあなたが選んだ1台です。こうなったらこだわってみて、探して乗ってみては?

質問した人からのコメント

2013/5/6 19:17:26

降参 とても勉強になりました!
実はもう現品はみつけています。
おっしゃるように町のバイク屋さんにありました。
ただ、オナーさんは私には売りたくないような、雰囲気で…困っていました。売りたくない理由がバイク初心者の女子だからなのかな…と勝手に思ってます。
購入して、メンテナンスは別の所に頼めばいいのですね。自転車屋さんとか…?
参考になりました。ありがとうございました^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dec********さん

編集あり2013/5/521:21:24

GooBikeで検索しても、全国で1台だけしかヒットしませんね。
http://www.goobike.com/bike/stock_8700267B30090803005/

このバイク屋さんはレストアベース車(要修理車)の現状販売が主ですから、現状で不動車と考えた方が良いでしょう。
でも、見たところ大きな破損や欠品は無いようだし、その気になればレストアして普通に乗れるようにするのにそれほど大きな金額はかからないでしょう。お店に依頼しても車体価格+10万円くらいでなんとかなりそうです。

これ以外で女性にお勧めの昭和レトロの原付と言えばヤマハのポップギャル(画像は当時のカタログ)。ランナウェイと同じお店に2台在庫があるらしいけど、こちらもレストアベースのようなので、初心者の方には別のお店にあるもう1台の方がいいかもしれません(確認が必要ですが、こちらは普通に乗れる状態だと思われます)。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701377B30120921001/
ポップギャルなら恐らくマリック系のエンジンだったはずなので、現行のPW50のパーツが使えるはずです。

GooBikeで検索しても、全国で1台だけしかヒットしませんね。...

ten********さん

2013/5/521:01:49

30年前のバイクと分かった上で購入したいなら、それでいいんじゃないの。とても好きなら、故障して直すのも、また楽しいというものだ。仮に動かなくなっても、世の中には「盆栽バイク」という言葉もあるぐらい、所有するだけで楽しいという趣味もあるんだ。君ほどランナウェイを愛しているなら、動かなくても飽きないよ。

結構安く見つかった。兵庫県に3万円で売っているので、君の家に配送で送ってもらうといいよ。

http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detail.html?bike_id=8700267B3009080...

hid********さん

2013/5/520:21:50

同等のバイクに、ヤマハのタウニィというのがあります。
どちらもどちらかと言えば男性向けにデザインされたものと思われます。

当時同時期の明らかに女性向けのものには、ヤマハのポップギャル、スズキのファンファンとかでしょうかね。

ホンダシャリィとヤマハチャッピィなんかも乗りやすそうですね。

わざわざ探してもらうのではなく、実際に現品があって、お店の人が「これなら大丈夫」と自信を持って薦めてくれている車両でない限り、オススメできません。

mam********さん

2013/5/520:20:14

普通に売ってるやつなら普通に乗れる。心配無用。
パッソル、パッ2、パッソーラ、パセッタ、SKY、タクト、ハミング、ロードパルはメジャーで玉数もあり、そこそこキレイで乗れるもの多し。しかし高い。

マイナーなヤツなら安いが、情報も無い。

↓ランナウェィに似た現行車があれば教えてもらいたいもんだ。

ランナウェイのどこを修理したら数十万もかかるんだか。。。

gre********さん

2013/5/520:18:28

古いバイクは現代にない美しさがありますね。壊れることもあれば部品もないこともあるでしょう。しかしそこは女性の力を存分に発揮して男性に頼めばなんとかなるのでは。!古くて遅くてもいいではないですか、昔、ゆっくり走ろう〇〇〇、とよく言っていました。〇はそこの地域が入っていましたね。昔はらったったや、パッソルといいったのがはやっていました。レトロなバイクも結構おつなものです。頑張って購入して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる