ここから本文です

友人A宅でお酒を飲んでいます。今日は友人A宅に泊まるということで、もう一人の...

sha********さん

2013/5/522:38:49

友人A宅でお酒を飲んでいます。今日は友人A宅に泊まるということで、もう一人の友人Bの車で来ました。 もともと、友人Bは家も近所であるため車を置いてから行こうと言ったんですが、めんどくさいからと言ってまっすぐ来ました。しかし、ここで友人Bが後で帰るかもしれないと言い出しました。飲酒運転になるから、絶対だめだと言っているし、泊まれないなら歩いて帰って、明日車を取りに来いと、何度も説得しているのですが、言うことを聞こうとしません。

こういう場合、友人Bは飲酒運転になるし、友人Aとわたしも飲酒運転幇助になってしまう可能性があります。それ以前にいくら近所だからといって、もし人をひいてしまったら遺族が悲しむと何度も言ってるのに、友人Bはそうだねとか、おまえらには迷惑かけないとか、わけわかんないこと言ってます。友人Bがいくら迷惑をかけないとか思ってる意思にかかわらず、同罪になることはわかっています。

どうしたら止められますか?わたしの会社は厳しい会社なので、飲酒運転した人との同席は懲戒免職になります。どうか知恵を貸してください。本当に困っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbk********さん

2013/5/523:10:40

もっと飲まして
今日は眠らしたら?

それかタクシー!!

質問した人からのコメント

2013/5/6 11:39:40

降参 みなさんありがとうございました。そのあと眠ってしまったのですが、友人Bは朝方に帰ってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/5/522:45:12

あなたがBさんを家まで送ればいいのではないですか?

kak********さん

2013/5/522:43:24

飲み過ぎですかね
それだけ説得してダメなら警察を呼ぶしか無いでしょ。
あるいは鍵を取り上げてクビになっちゃうからとなんとか泊まるようになだめたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる