ここから本文です

友人A宅でお酒を飲んでいます。今日は友人A宅に泊まるということで、もう一人の...

sha********さん

2013/5/522:38:49

友人A宅でお酒を飲んでいます。今日は友人A宅に泊まるということで、もう一人の友人Bの車で来ました。 もともと、友人Bは家も近所であるため車を置いてから行こうと言ったんですが、めんどくさいからと言ってまっすぐ来ました。しかし、ここで友人Bが後で帰るかもしれないと言い出しました。飲酒運転になるから、絶対だめだと言っているし、泊まれないなら歩いて帰って、明日車を取りに来いと、何度も説得しているのですが、言うことを聞こうとしません。

こういう場合、友人Bは飲酒運転になるし、友人Aとわたしも飲酒運転幇助になってしまう可能性があります。それ以前にいくら近所だからといって、もし人をひいてしまったら遺族が悲しむと何度も言ってるのに、友人Bはそうだねとか、おまえらには迷惑かけないとか、わけわかんないこと言ってます。友人Bがいくら迷惑をかけないとか思ってる意思にかかわらず、同罪になることはわかっています。

どうしたら止められますか?わたしの会社は厳しい会社なので、飲酒運転した人との同席は懲戒免職になります。どうか知恵を貸してください。本当に困っています。

閲覧数:
409
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbk********さん

2013/5/523:10:40

もっと飲まして
今日は眠らしたら?

それかタクシー!!

質問した人からのコメント

2013/5/6 11:39:40

降参 みなさんありがとうございました。そのあと眠ってしまったのですが、友人Bは朝方に帰ってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/5/522:45:12

あなたがBさんを家まで送ればいいのではないですか?

kak********さん

2013/5/522:43:24

飲み過ぎですかね
それだけ説得してダメなら警察を呼ぶしか無いでしょ。
あるいは鍵を取り上げてクビになっちゃうからとなんとか泊まるようになだめたらどうですか?