ここから本文です

義母に説教されました。 1ヶ月ぶりに義実家の集まりに行ったのですが、女だけ(義...

atamagaitai20さん

2013/5/523:48:07

義母に説教されました。
1ヶ月ぶりに義実家の集まりに行ったのですが、女だけ(義母、長男の嫁、義姉2人)居る時に説教されました。
内容は先月あった義実家の集まりに私が参加しなかった事。

参加しなかった理由は叔母の体調が悪いと連絡があり、集まり(義姉の旦那の誕生日会)に行くより叔母の入院先に行きたいと主人と喧嘩になりました。
毎月誰かの誕生日会をします。
はじめての自分の事を優先しました。
なのに義母はそれを気に入らず、私が叔母のお見舞いを優先した事に
「こっちと先に約束してるのに。」
「義姉が招待してるのに謝りの連絡もなかった。」
「喧嘩して旦那だけを来させた。」
「誕生日会に先に顔を出してから病院に行けばよかった」
と、言われました。
誰一人叔母の体調具合を聞かず義母の説教をうなずいて聞いていました。
過去にも色々あったのでこの義実家一家には何の期待もしていませんが、これってかなりの暴言じゃありませんか?
説教されてる時机の下で自分の手をずっとつねっていました。
悔しくて悔しくて。
嫁は旦那の言う事に腹が立っても我慢しろ、旦那の行事優先と言うのです。
なのに自分の娘とはあっちの姑の悪口を言い行かなくていいと言っています。
あまりの自分達勝手さに疲れる週末。

うちは別居ですが皆さんの姑、小姑はこんなですか?
離婚を考えていましたが思いっきり離婚が出来そうです。

閲覧数:
985,263
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/608:10:37

他人が簡単に言ってはいけないことだとは思いますが、離婚なさった方がよろしいかと…

過去質も読ませていただきましたが、ご主人の実家の方々はあまりに自己中心的で、質問者様が何を言っても他人が何を言っても一般的常識がどうでもたぶん変わらないでしょう。

実家に集まる回数もやることもその家のマイルール尋常じゃないです。

本当にお疲れ様です。

ご主人は自分の実家しかご存知ないでしょうからそれが普通と思っていらっしゃるでしょうが「離婚したい程イヤだ」と質問者様が言ったらどう感じるでしょうね?

どんなに訴えても質問者様のわがままということになるようなら、もう努力する価値はないのではないでしょうか?

夫だから妻だからどっちの実家や身内が大事で優先されるべきなんてことはありません。

ご質問の内容からすると、叔母さまのお見舞いが優先だと私も思います。

だいたい甥姪の誕生会なんて、そんなにお互いに行ってる人聞いたことないですよ。

自分の家で家族で誕生会をやり、近くに祖父母が住んでいたら呼ぶくらいじゃないですか?

月二回みんなの誕生会をやり、ヨメだけが働くなんて私だったら一回やったらもう行かないかも。奴隷じゃないんだから。

とにかく結婚しているのはご主人と、なのですからご主人とよく話し合い、質問者様の気持ちをわかろうともせず実家優先なら、離婚しかないと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/7 00:00:34

ご回答ありがとうございました。やり場のないこの思い、いつも知恵袋で発散させていただいています。同意してくださる意見を読むと本当に気持ちが落ち着きます。
皆さんありがとうございました。
BAはokiokinagakana様にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oaoa_pupuさん

2013/5/613:01:19

もぉ何度も義実家への不満を質問されてますが、あなたはどぉしたいんですか?
結局は義実家の集まりが嫌なんですよね?
一度読み返したほうがいいですよ。
あなたが我慢するか、別れるしか答えはありません。
同じ事でずっと悩んでても先に進みません。

divecat2011さん

2013/5/608:59:36

姑はそんなものではないですよ。私の姑なら「まーおばさん、お加減いかが?すぐ行ってあげて」って送り出してくれます。逆にそういう姑だから、もしもの時は実家より優先してもやむをえないかな、と思います。

あなたの姑、小姑はちょとおかしいです。自己中心的過ぎます。

それから、女ばかりのときに説教という意味は、おそらくあなたの旦那さんとか舅から「しかたないじゃないか、おまえだって自分が具合わるかったら嫁にいった娘を呼ぶだろ?」って言われるのわかってるからです。

私は、強くでていいと思いますよ。喧嘩したほうがいいです。「なんでもこっちの親戚優先なんてしてられません!だいたいいい年こいて誕生日会だなんて、バカの集まりかと思ってたけど我慢してたんです。おかあさんはなんでもかんでもおとうさんの言うこときいてなんかいないじゃないですか!嫁にやった娘を頻繁に呼んでるじゃないの!」って大声でわめいたほうが良かったと思います。

知ってると思いますけど、弱い者に強く出る人は、自分より強い者には弱いのですよ。離婚覚悟もあるなら、いちかばちか強く出てみてください。おそらく「まあまあ、そういうつもりじゃないんだけどね、いちおうね」とか、なだめにかかると思います。

逆に悪化したらごめんね。

sakura8446さん

編集あり2013/5/607:25:13

お気持ちよく分かります。

仲のよい家族なんでしょうが、
嫁からすれば面倒くさい家族だと思います。

でもまだ次男の嫁だし別居でよかったですね。
離婚を考えるのは少し早すぎると感じます。

長男のお嫁さんは、どんな方ですか?
普通長男の嫁なら、もっとつらい経験をされていると思います。
もしかして、長男は同居?
それから、なおの事大変だと思います。

また長男のお嫁さんが、自分が気に入れたいがために、
義家族の言いなりになっている様な方なら、
もうあなたは、自分で自分の態度を決めるほかないです。

気に入られたいなら、迎合する・・・
義家族・夫がどうでもよいなら、参加を拒否する・・・

二つに一つしかないと思います。

ただ、あなたが次男のお嫁さんで別居されている・・・
それだけでもまだマシですよ。
ウザい家族だとは思いますが、
何とか上手くやって頂きたいと、私は思います・・・。

a_simple666さん

2013/5/600:31:58

友人が婚活の時に、アドバイザーに聞かされた話で、『結婚して1年でだめだなと思ったら、3年経っても5年経っても同じ、早いほうがいい』と言われたそうです。
主様の投稿をみて
離婚を考えているのでしたら それこそ早い方がいいかなと思いました。将来、姑の老後の介護で全部あなたに押し付けられ、尚且つ文句を言う小姑たちと関わらなくて済むのですから。

自分たちの尺度でしか考えられない親子に取って 嫁は服従、虐げられ こき使われ 頼みの綱のご主人も当てにならず、弁解の余地もなさそうなのでお子さんが出来ない前に決断されるのがいいかもしれませんね。

kaede765jpさん

2013/5/600:03:12

それはウザい。
子供生まれたら、さらにウザいの増しますよ。今のうちに離婚なさることですね。旦那もダメだねー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。