ここから本文です

代表取締役=社長 でいいですか?

ama********さん

2007/2/220:17:59

代表取締役=社長 でいいですか?

「代表取締役 ○○△△」と書いている名刺を頂きました。
知り合ったきっかけが頂いた名刺の職業とは別の用件だったので、
名刺を頂いた時は役職など気にせず、普通に「○○さん」と名前で呼ばせていただいてました。
名刺の職業については、何をしているのか詳しくは知りません。

その○○さんの職場に電話する機会が、最近2回ありました。

一回目、「○○さんはいらっしゃいますか?」と電話を取った女性に尋ねたところ、
「どの○○でしょうか?」と聞かれ、あぁ 職員に同名の方がいらっしゃるのか…と思い、
「○○△△さんをお願いします。」と言ったところ、「分かりました」と取り次いで頂きました。

二回目、代表取締役とは「社長」の事だろうと思い、「○○社長さんはいらっしゃいますか?」と
電話を取った女性に尋ねたところ、「支配人ですか?社長ですか?」と聞かれました。
結局、「○○△△さんをお願いします。」と再びフルネームを言い、「分かりました」と取り次いで頂きました。

結局、その○○さんは「社長さん」でいいのでしょうか?
支配人なら名刺にも「支配人」と書いているのでは?と思うのですが、
会社組織にいた経験もあるものの、あまり名刺交換したり、組織の上部と接するような職業じゃ無かった為、その肩書きがよくわかりません。
また電話する必要があるのですが、一発で電話をつなげてもらうには、やはりフルネームを伝えるしかありませんか?
なんだか社長さんだか支配人さんだか知りませんが、きちんとした肩書きがある方に対して
フルネームで指名するのはスマートじゃ無いというか、失礼な気がして・・・考えすぎですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

編集あり2007/2/220:36:52

代表取締役と社長は別ですよ。

というのも、代表取締役は1名以上となっていますから、1名とは限りません。

社長とか常務というのは、あくまでもその企業での立場をはっきりさせるために便宜上つけてる役職名で、代表取締役や取締役や監査役というのは法律上任命しなさいといわれて任命しているものなので、とりあえず会社を代表している人ってことで名詞にそれだけしか書いていない場合もあります。

ちなみに、私が若いときに社長から教えていただいたことは、日常会話なら苗字+役職名だけでもいいけど、電話や書類の場合は必ずフルネームにしなさいといわれました。
というのも、中にはあえて役職名伏せてらっしゃる方もいるんですね。
どうしても、役職名に「社長」とか「会長」とかってつくとかしこまられちゃってざっくばらんな話ができなくなって困るってことでそのようにされるそうです。
万が一、社長だったらお客様に失礼になるのと、同姓の社員がいてその人に見られては困る情報が誤っていってしまう可能性があるので、そういう事故を防ぐためにもフルネームを使いなさいといわれました。

その後、独立していろいろな会社さんでお仕事させていただいたのですが、確かにあなたのように苗字だけで文章書く人っているんですね。
ただ、フルネームと苗字だけでは文章をみたときの印象がぜんぜん違いますから、日常会話以外ではフルネームを使うクセつけてたほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2007/2/3 21:47:16

成功 詳しくありがとうございました。
会社組織の役職名とは、複雑なんですね・・・勉強になりました。
質問してよかったと思います。次に電話をかけるときは、フルネームでします。

回答して下さった他の方々も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2007/2/222:04:08

代表取締役は必ずしも社長だけではありません。
会長、副会長、副社長、専務であっても代表権のある取締役であることもありえます。
代表取締役は定数が一名とは限らないからです。
因みに、代表取締役で社長の肩書きを有しない場合、代表取締役とだけ名刺に記載することもあります。
代表取締役の苗字さんで照会すればよいでしょう。

kan********さん

2007/2/220:38:10

代表取締役というのは法律上の言葉です。社長というのは社会生活上の呼び名で法律用語ではありません。取締役には専務とか常務とかありそれに代表が付けば大体が社長です。 支配人は法律用語にも社会生活上にも使われますが、社長に対して支配人というのは全く別の役職で社長が支配人になったり、支配人を兼ねたりすることはありません。従って社会一般的には「代表取締役さん・取締役さん」というような呼び方はせず「社長さん・専務さん・常務さん・支配人さん」という呼び方をします。なお、いずれを呼ぶにしても「さん」というのは付けないのが常識です。「○○社長はいらっしゃいますか?」それで立派な敬語だそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる