ここから本文です

ブラックフォーマルのお手入れ方法ですが、2.3回の着用でみなさんはクリーニングに...

pin********さん

2013/5/613:51:46

ブラックフォーマルのお手入れ方法ですが、2.3回の着用でみなさんはクリーニングに出していますか?私は3回目の着用時に臭いが気になり、着用後にクリーニングに出しましたが、価格はフォーマルで2200円ほどしました

実は某通販でバーゲンで安く買ったので、4,5回で1着買えてしまいます。
なら、良い物を1着買えばクリーニング代も納得と思いますが、中年にもなると恥ずかしながらサイズの変動が激しく
やはりベーシックな物でもトレンドのスタイルと言うものもあり、安い物を何着か持つことになってしまいます。
それにクリーニングから返ってくると生地のふくらみがなくなって、多少劣化するような感じもするし・・・
ブラシをあててファ○リーズをシュッとかけて陰干し、ではだめなのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
似たような質問に対する回答でクリーニング派が多いようですが、実際はどうなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2013/5/622:50:27

私はいつも手洗いしています。絹や綿が入っておらず、100%化繊なので、アクロンなどのお洒落着洗い用の洗剤を使っています。表示はもちろんドライクリーニングとなっておりますが、気にしません。クリーニング代がもったいないですものね。手洗いした後、脱水やしぼったりせず、水が滴るままお風呂場で物干し竿に干します。アイロンがけも必要ないほどの仕上がりになりますよ。実際、アイロンをかけたことがありません。しかも、気持ちがいい。3万~円した喪服です。スカート・5分袖のブラウス・長袖のジャケットのセットです。スカートはスカートハンガーに掛けたり、直接物干し竿にかけて、ブラウス、ジャケットは形を整えてハンガーに掛けて干します。もう、4~5回使用した都度、洗っています。全く問題ないですよ。

質問した人からのコメント

2013/5/12 20:21:41

降参 どの方の回答もとても参考になりました。自分で洗濯してみたいという欲求の背中を押していただいたこちらの方にさせていただきました。次からは手洗いできる素材を選びたいと思います。それでも駄目なら毎回クリーニングに出しますね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_********さん

2013/5/623:37:27

通夜、葬儀、四十九日の後、クリーニングに出します。
もし夏なら、葬儀の後、クリーニングに出します。

次回は購入前に洗濯表示や素材を確認してホームクリーニング可能なポリエステル素材を選ぶと良いかもしれませんね。

>ファ○リーズをシュッとかけて陰干し、ではだめなのでしょうか?
窓ガラスにシュッとしてみてください。布にシュッとして乾燥したらわからない実態がわかります。一時しのぎであって、クリーニング代わりにはなりませんよ。素材によっては生地を傷めます。

mim********さん

2013/5/615:26:58

うちは、1回使用したらクリーニングに出しますよ。礼服というのは、いつ何時必要になるか分かりません。慶事なら前もって予定も立ちますが、弔事はそういう訳にいきませんし、たとえ短時間でも着用すれば、線香の臭いがしみつきます。何回か着用してからクリーニングに出すとなると、実際いつクリーニングに出せるかわかったものでないので、僅かでも汚れが付いたままの状態で長期保存して、保管中にカビや虫食い被害に遭って、いざと使おうと思った時に慌てるのは嫌ですから。平服のスーツなら、しょっちゅう着るものだからこそ、替えが数着あって着まわししていれば、そんなに神経質にちょくちょくクリーニングに出さずとも、季節ごとに1,2回でも大丈夫ですが、礼服は滅多に着ないものだからこそ、使ったらその都度こまめにクリーニングというのが、我が家の流儀です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる