ここから本文です

殿方の逆の言葉?

eve********さん

2007/2/222:34:21

殿方の逆の言葉?

殿方って、男性っていう意味ですよね
じゃあ女性っていう意味の言葉は何がありますか?

閲覧数:
36,116
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2007/2/222:46:01

女性が男性を丁重にさしていうときに用いる語。
が殿方の本来の意味らしいので
女御、婦人、○の方などが適切と思われます。昔は身分によって言い方が違いますからちょっと難しいですね。

他には
紳士⇔淑女
ご主人⇔奥方
殿方⇔姫君

質問した人からのコメント

2007/2/6 19:29:10

成功 なるほど!!色々紹介してくださってありがとうございます
皆さんも回答ありがとうございました

「殿方 反対」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obi********さん

編集あり2007/2/222:51:09

との‐がた【殿方】は
女性から男性一般を呼ぶ尊敬語です

↓をごらんくださいませ

女性 ご婦人/ 女の方/ [ご夫婦の場合] 奥様)

 ↑↓

男性 殿方/ 男の方/ [同上] ご主人/ 旦那様)


上記のように、ちょうど反対語として対応しております

したがって殿方の反対は、「ご婦人」ですよ

onl********さん

2007/2/222:44:14

殿方⇔御婦人方
ではないかしらん

rai********さん

2007/2/222:38:58

「殿方」の逆は「奥方」ですよ~。

pun********さん

2007/2/222:36:39

女性って意味の言葉は
淑女、 
殿方の反対はなんでしょうね?
奥方?姫君?ご婦人?

tak********さん

2007/2/222:36:03

奥方、です。。。。。