ここから本文です

こんばんは。 保育園の親子遠足について質問させていただきます。 わたしは...

chi********さん

2013/5/619:11:37

こんばんは。

保育園の親子遠足について質問させていただきます。

わたしは保育士で、1歳児の担任をしています。
子どもは20人、保育士5人です。

5月の末に親子遠足があります。

外のグラウンドで行います。地面は砂です。

ひとつは親子の触れ合い遊びを考えています。
もうひとつ、親子一緒に参加できるゲームを考えているのですが、なかなか案がかたまりません。

元々、保護者同士の仲は良いですが、新入園児が8人いるので、その保護者がクラスの輪に入るきっかけにもなれればなぁと思っています。

希望を挙げると、
•親子で参加できる
•他の親子と半強制的に関われる
•時間は10分程度
•ルールが簡単(その場で説明する為)

猛獣狩りに行こうよのルールを簡単にしたものや、電車ごっこ等の案は挙げたのですが、なんだかんだ却下されてしまいました。

何か良い案はありますでしょうか。
お力を貸していただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/619:47:21

息子が、1歳児クラスの時にやったことですが・・・

カードを宝に見立てて、子どもが見つけられる程度に隠し、親子で宝探しをする。
そのカードには、「お子さんのいいところを3つ発表する」とか「お子さんの好きな食べ物は?」とか、「お子さんの好きなキャラクターは?」・・とか、子どもの事について少し話が出来るお題が書かれていて、それを中心に話を進める。

※カードは、折りたたまれて、ガチャガチャのような物に入れられていたので、その後も石を入れて、カチャカチャ振って遊びました^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2013/5/811:10:37

シンプルでいいと思いますよ。
たとえば、5親子ずつかけっこ。
一人一人の名前を呼んで返事してもらって(←たあいないことだけど結構微笑ましい)、親と別れられる子は親がゴール地点で待つ・一緒がいい子は手をつないで(もしくは抱っこで)ヨーイドン!とか。
こんな内容でも4回繰り返せばそれなりの時間になります。サクサク進んだら、2回目を楽しんでもいいし。「競争じゃないですからね。この年齢では、親子で走ることを楽しめるのが一番です。慌てず無理せず楽しみましょう」と声掛けがあるといいかも。

あとは・・・ジャンケン列車。ぶつかった人と子供の名前を名乗りあって、ジャンケンで勝った人の後ろに負けた人が並ぶ。子供は抱っこでも一緒に並んでもいいですね・

もしくは、「散歩に行こう」とか。歌があるんですが説明しにくいです・・・。簡単に言うと鬼が「2!」と言ったら、2親子組を作って座る→互いに自己紹介 鬼が「5!」と言ったら5親子組を作って座る→互いに自己紹介 を繰り返すだけです。ポイントは、親子の数を確認して、あぶれる人がないようにする。(参加親子が19とか微妙だったら、保育士が1人入ったりして調整する)

ma_********さん

2013/5/710:53:07

現在4歳の子供が1歳児クラスのときの遠足で「貨物列車しゅしゅしゅ~♪」というのをやりました。子供はジャンケン出来ない子も多かったので、ほぼ親がやっていましたが、他の親子との関わりは大いにありました。

sou********さん

2013/5/620:07:41

わらべうたで探してみては?
うちの園はわらべうたをよくやります。

乳児親子のわらべうたなら
「おすわりやす」「おおやぶこやぶ」など。

複数で遊ぶなら
「どうどうめぐり」
♪どうどうめぐり、どうどうめぐり (自由に歩き回る)
どうどうめぐり、かっちんこ (2組で向かい合って、手を合わせる(タッチ))
で、グループができます。

グループが出来たら、親が子どもの名前をお互い言う。
「はなこです」「たろうです」

そのグループで「げんこつやまのたぬきさん」でじゃんけん。
負けた方は、その場で子どもを高い高いなど罰ゲーム。
終わったら、また♪どうどうめぐり、どうどうめぐり、で違う相手を探す。

げんこつやまならみんな知っているので、説明の必要がありません。
わらべうたってかなり種類があって、結構使えますよ~。
特にふれあいのわらべうたは「おうちでもやってみてくださいね」と
子育て支援としても使えます。
歌は検索すればネットで出てきますので調べてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる