ここから本文です

(再)NTEmacsでYaTeXによるフルパス内に日本語を含む .tex のタイプセット

idn********さん

2013/5/620:16:23

(再)NTEmacsでYaTeXによるフルパス内に日本語を含む .tex のタイプセット

NTEmacsでYaTeXによるフルパス内に日本語を含む .tex のタイプセット

前回の質問が期限間近になりましたので再質問させていただきます。

windows7を使用しています。

>emacs --version
GNU Emacs 24.2.1

>tex --version
TeX 3.1415926 (TeX Live 2013/W32TeX)
kpathsea version 6.1.1

W32TeXは昨日にインストールしました。
おそらく現時点で最新版であると思います。

elispがまだ良くわからないので、設定を切り貼りして使っています。
.emacs(~/.emacs.d/init.el)には、今のYaTeX wikiのwindowsの設定項目をコピペして使っております。

notepad++でプラグイン(NppExec)を使うのと、W32TeXと同時にインストールしたTeXWorksからは日本語名ファイルを問題なくタイプセット出来ました。
yatexを使う場合もフルパス内に日本語が含まれなければ、タイプセット出来ます。

取り敢えずはファイル名などをアルファベットにすれば解決出来ますが、フォルダ分けは日本語でしたいのでパスに日本語を含んでいてもタイプセット出来るようにしたいです。

typeset exited abnormally with code 1

とエラーメッセージが出ています。

ここまで前回です。

-----------------------------------------------------
emacs の shell から タイプセットしましたら、platexで、ファイルが存在しないとエラーを返されました。
又、この場合でも英語名に変えると実行できました。

$platex 演習問題回答.tex のエラーは
! I can't find file `演習問題解筁Etex'
と出力されました。文字化けが起きているようです。

yatexの設定は
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?YaTeX#edc51324
のwindows版をそのまま用いております。

文字コードの設定は以下のようにしています。

;; ロケールを指定する。
(set-language-environment "Japanese")
;; utf-8を優先する。
(prefer-coding-system 'utf-8)

(set-default-coding-systems 'utf-8)

;; Windowsのファイル名の設定
(when (eq window-system 'w32)
(set-file-name-coding-system 'cp932)
(setq locate-coding-system 'cp932))

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/03/08さん

2013/5/623:44:49

ファイル名「演習問題回答」は特に問題ないようですが、ファイル名ではなくパスに(いわゆる)ダメ文字が入っているということでしょうか?

shell モードで platex コマンドを実行する際、「-jobname=演習問題回答」を入れても同じでしょうか?

platex 演習問題回答.tex

ではなく、

platex -jobname=演習問題回答 演習問題回答.tex

とする。

cf. TeX Wiki の W32TeX → 注意点 → ファイル名
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?W32TeX#ta889918

とりあえず、

> ;; ロケールを指定する。
> (set-language-environment "Japanese")
> ;; utf-8を優先する。
> (prefer-coding-system 'utf-8)
>
> (set-default-coding-systems 'utf-8)
>
> ;; Windowsのファイル名の設定
> (when (eq window-system 'w32)
> (set-file-name-coding-system 'cp932)
> (setq locate-coding-system 'cp932))

これらを削除して、まっさらの状態で試してみるとどうでしょうか。

Windows XP + NTEmacs(IME パッチ付き)+ W32TeX(最小構成)の環境で実験した限り、少なくとも shell モードでの platex コマンドは特に問題ないようです(~/.emacs 等未作成)。もっとも、パスの問題なら、それを晒していただかないと実験のしようがありません。

質問した人からのコメント

2013/5/11 21:47:18

回答ありがとうございます。
platex -jobname=演習問題回答 演習問題回答.tex
を実行しても同様にエラーが発生しましたが、
utf-8をしていする設定をコメントアウトしたら無事問題なく実行できました。
今後はこの環境で文章を作りたいと思います。

半年ほど前から悩んでいて、今まではemacsで文章を作りタイプセットは別に行っていました。
これで作業効率が格段に上がります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる