ここから本文です

国民年金保険料の学生納付特例の申請書を4月中に提出するのを忘れてしまいました...

sit********さん

2013/5/620:56:57

国民年金保険料の学生納付特例の申請書を4月中に提出するのを忘れてしまいました。
現在大学3年生で、二十歳になった時から年金の延納の申請をしています。しかし4月忙しく過ごしているうち

にうっかり4月末提出期限のはがきを出し忘れてしまったことに気付きました。
奨学金を貰って一人暮らしをしているので、月々の年金を払えるほどお金に余裕はありません。自分の不注意なので自業自得なのですが、今から申請しても間に合うでしょうか?それとも多額のお金を払うことになってしまうのでしょうか?
明日の朝電話して相談してみますが、お金が絡む問題なので一刻も早く知りたくて質問させていただきました。
解答よろしくお願い致します。

閲覧数:
10,375
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2013/5/621:12:14

H25年度の申請を忘れたのですか?
H24年度の申請を忘れたのですか?

H24年度の申請は、H24年4月から H25年4月までです。
H25年度の申請は、H25年4月から H26年4月までです。

葉書ということは、H25年度の申請でしょう。であれば
大丈夫ですよ。
来年の4月までに、再度、申請をすればよいです。

質問した人からのコメント

2013/5/7 22:59:01

感謝 皆様解答ありがとうございました!
4月中ということで焦りましたが、よく見てみたらはがきの有効期限も平成26年4月までとなっており安心しました!早速本日はがきを出してきました!
この解答者様の解答で気付かされたのでBAに選ばさせて頂きます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2013/5/622:17:24

学生納付特例の申請は年度ごとに必要ですが、平成25年度分の申請は平成25年4月~平成26年4月末まで受付しています。受付期間内であれば年度当初まで遡って申請できます。
5月以降でも、(郵便料金受取人払の期限内であれば)ハガキ形式の申請書を投函しても受理はしてもらえます。

ただし、あまり申請が遅いと万一のとき障害年金が1円も出ない危険があります。5月末までに申請すれば、障害年金のことも含めて全く問題ありません。

tub********さん

2013/5/621:06:58

今年度分なら大丈夫。要件満たしてれば、申請できます。住所地の役所に行って手続きしましょう。昨年度分は残念ですが手遅れです。2年以内に何とかしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる