ここから本文です

障害年金を受給している方に質問します。何か保険に入っていますか。例えば掛け捨...

mud********さん

2013/5/621:57:15

障害年金を受給している方に質問します。何か保険に入っていますか。例えば掛け捨てのがん保険とか医療保険など。高額医療費の制度を利用したら、保険は要らないような気がするのですが、考えが甘いですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/5/623:13:57

障害年金の2級を受給しています。特定疾患も患っており、一生、ホルモン剤の注射と服薬は欠かせません!
身体障害2級の手帳ももっていますので、基本的に医療費はかかりませんが、
医療保険は入っています。もちろん、特定疾患のことも、障害のことも告知済みです。それでもOKの保険を妻が探してくれました。
高額医療の限度適用でも8万数千円の出費はあるし、それよりも、医療費以外の出費が以外と多いんですよ!
入院したら、食費・差額ベッド代・ベッドサイドのテレビや冷蔵庫の使用料・通院なら交通費・各種文書代など、医療費以外の出費が多いんです。

質問した人からのコメント

2013/5/7 02:55:53

ありがとうございます。診療費以外にいろいろかかるんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyu********さん

編集あり2013/5/623:22:16

私は20歳前の障害基礎年金受給者ですが、医療保険・生命保険に加入しています。
昨年秋から今までに5回入院し2回手術を受けましたが、〇福を受けているため医療費はかかりませんでしたが、個室を希望しましたので差額ベッド代がかかりました。
また、食事費は〇福が使えませんし、洗濯代等の雑費も結構かかりました。
しかし、入院・手術給付を合計で約200万円以上受け取ることができました。
仕事も辞めざるを得ませんでしたので、大変助かっていますよ。
私は、ITB療法を受けていて定期的に薬剤の補充と、数年後にポンプ交換の手術がありますので、次回は更新できないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる