ここから本文です

四柱推命・風水・気学に詳しい方、間取りについて教えてください

aki********さん

2013/5/622:18:49

四柱推命・風水・気学に詳しい方、間取りについて教えてください

3LDKのマンションの購入を考えています。
添付の間取りのマンションについて詳しい方のアドバイスを求めています。

当方は素人故、風水や気学の視点から問題がある間取りの場合ご指南いただけますでしょうか。

【方位】
画面右が北となっています。

【間取り】
玄関の位置(北西)、部屋の位置(北東・東・東南東)、浴室(北西)、キッチン(西)、リビング(南)
※青の三角はドアのイメージです。 長方形はスライドドアのイメージです。

【階数】
5階~11階、13階のいづれか (同じ間取りが続いているので、予算に合わせて選択可)

【家族構成】
夫;1973年5月6日(九紫火星)
妻;1974年8月7日(八白土星)
長男;2010年12月2日
来年の2014年中にあともう一人子どもを持ちたいと思っています。

【受け渡し時期】
2015年2月(今の自宅から見て東南の物件です)

補足ご回答いただいた皆様、親切にありがとうございました。
基本的な考え方の雰囲気というかもつべき姿勢がわかってきました。
これから選択肢の中から気になる物件が残ってきた場合は専門家にきちんと相談する予定です。
またここで聞くこともあるかもしれませんがよろしくお願いします。

間取り,マンション,気学,北西,風水,家相,階数

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pei********さん

2013/5/800:34:01

前回回答したようにマンションの家相は戸建と違いダイレクトに影響を受けるものではありません。
家相がよいに越したことはありませんが。

前回の物と違い明らかな欠けはないですね。

ただ水周りの位置がよくありません。

基本的にマンションでよい家相はまずありませんし、戸建でも建て売りなどでは家相の良い家は見たことないのでどのあたりで妥協するかですね。

長男は18歳までは二黒土性としてみますので2015年の南東方位は本命殺方位になりますから直接の移転は不可ですよ。

また14年にお子さんを考えているならそのお子さんの本命も考えての移転をしなければなりません。

ここで質問している方は結構安易に考えていますが、ちゃんとした吉方位移転を素人の方が誰が回答しているかわからない無料の板のアドバイス程度でできるほど簡単ではありませんよ。

家相についてもいろいろな考えはあるにしろここで回答できるほど簡単な話ではありませんよ。

大金をかけて購入するのですから多少の保険料だと思ってちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/11 09:11:50

前回に引き続きアドバイスありがとうございます。 間取りもそうですが、時期についても最終的には専門家を交えて決めていきたいと思います。 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymさん

2013/5/901:10:44

マンションなのでエントランスおよび周囲の巒頭の風水をみずして回答は信用できません。知恵袋で相談するのが間違っています。方位の区分も45度均等でなければ必ず間違います。

緋色悠依さん

編集あり2013/5/801:32:04

マンションは、極端にどうなるという家相でもないので、あまり心躍るような吉相や凶相の物件に出会える方が少ないくらいです。

この物件が四角四面で正中方向で、間違いなく東西南北が揃っているという仮定が前提ですけども

形からの構造からすれば
玄関から浴室にかけての赤の斜線部分が張りの吉、緑の縦線部分のトイレの真西あたりが欠けに当たります。
(わかりやすくするために大きく強調しております)

実際には、張りも欠けも大きくはないので、吉も凶も形から来る部分というのは軽微な影響にとどまるでしょう。

おそらくは、北西の玄関や浴室。西のトイレ。北東から東~南にかけての空きの影響の方がはるかに出やすいはずです
このマンションの間取りだと、ご家族のどなたの月命にかかわってくるので
健康の影響はあるとは思いますが
普通に小奇麗にしていればあまり問題のない範囲だとは思います。

階数ですが
コレは現在住んでいる階数と
引越し先の階数の差が大きければ大きいほど影響はありますので、出来るのなら変化の無い同じ階数の方が無難ではあります。
現在どのようなものかわかりませんが
一概には、7階程度にする方が無難なトコロとは思われますが、現状高層階に住んでいるのならそうとも限りません。

いかんいかん
言っているそばからまちがっとる申し訳ない
peipon殿御配慮感謝します
下記に訂正します

2015年の南東は
旦那さんとお子さんの月命殺ですね

そうなるとまともに吉方位で入居できる方角ではなくなるので
直接行くなら8月の方がまだマシかな~
このあたりは考えが分かれるところだと思います

別段、隠すものではないですが
若い人が単なるどこかの場所へ引越しなら別にあの方位へ行けば~で
万が一間違ってても若いから体力で乗り切れるものが往々にしてありますし、やり直せば済む話なんでドウでもいいことではないのですが
まあ、最悪でもドウとでもなると思うので回答しているのですけども

新築のお引越しとなると色々アレコレと多岐にわたる話ですので
知恵袋は便利ではありますが、万能ではないので
別に失敗をわざと誘うなんて気は無いんですけども、間違って誘導することになってはいけないので

どこでもいいので、対面鑑定で一度どこかでご相談してください。
それから、わからないところをお話いただいても結構です。

マンションは、極端にどうなるという家相でもないので、あまり心躍るような吉相や凶相の物件に出会える方が少ないくらいで...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる