ここから本文です

強盗致死傷罪の「強盗」には、強盗未遂の犯人も含まれるのでしょうか? それとも...

har********さん

2013/5/701:42:49

強盗致死傷罪の「強盗」には、強盗未遂の犯人も含まれるのでしょうか?
それとも、強盗既遂罪が成立する犯人しか「強盗」に当たらないのでしょうか。

補足例えば、Xの強盗致死罪(240条)の成否を検討するとして

240条は、「強盗が、人を…死亡させたとき」とあるので

はじめに、Xが240条の条文にある「強盗」である、と認定する必要があると思います。

この240条の「強盗」とは、強盗(236)又は事後強盗(238)のことを言うと思うのですが

Xは、236、238の実行行為に着手さえしていれば、240条の「強盗」と認定できますか
それとも236,238は関係なく反抗抑圧程度の暴行脅迫をすれば「強盗」?

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

編集あり2013/5/716:00:27

強盗致死傷罪の未遂というのはあり得ません。結果として死傷が生じているので、財物を盗んでいなくても既遂になります。

ご質問の趣旨が、「財物を盗むに至ってなくても強盗致死傷罪が成立するのか」ということであれば、成立します。

強盗の場合、保護法益は財物の他、人の生命・身体でもあるため、人の生命・身体に結果が発生すれば、財物の占有侵害がなくても既遂になります。

[補足へのご回答]
強盗未遂の状態(実行の着手)まで行っている必要がありますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/9 07:58:47

みなさま、最初にした質問で、何がききたいのかが分かりにくく、申し訳ありませんでした。また、補足が文字制限ゆえに失礼な表現となってしまい申し訳ありませんでした。
ベストアンサーは、とても悩みましたが、主観的に、より丁寧に回答してくださったと感じたzac18617様とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

編集あり2013/5/716:32:56

質問文の表現をかりると未遂の犯人も含みます

致死傷結果で既遂未遂をわけるので
例えば、強盗が強迫の際にけがをさせて、
物を盗らずに逃げた場合も強盗致傷罪の既遂が成立

補足
実行行為の着手で大丈夫

bwd********さん

2013/5/701:47:35

>>強盗致死傷罪の「強盗」には、強盗未遂の犯人も含まれるのでしょうか?

場合によります。

強盗は未遂で、相手を殺したか怪我をさせたってことですよね。

殺人か、傷害致死か、傷害罪になるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる