ここから本文です

義母に子供を預けるのが不安なのは変でしょうか?

tra********さん

2013/5/710:37:36

義母に子供を預けるのが不安なのは変でしょうか?

2歳の息子がいます。
買い物(2~3時間程度)するときに義母(70歳近い)が息子を預かるといってくれました。
しかし、正直不安なことがいくつかあり大丈夫か?と思ってしまいます。

不安なこととは、
①走る息子を制止できない。息子は「歩く」より「走り」ます。大人の早歩き並みの早さです。「待って」なんて呼びかけてますが、待つなんてことありません。車通りは激しいわけではありませんが、ぱっと出て行ってしまうこともあるので危険です。道路を平気で横断しようとすることもあります。基本義母は手をつなぐことはしません。
②店内で放し飼いにする。お客さんがいてもお構いなしで、店内を走らせます。迷惑になるからベビーカーに乗せてと言っても「泣いてかわいそうだから」と言って聞きません。おまけに軽く見失います。
③過去に(幼児期の)主人を見失い大騒ぎになった前科がある。先日一緒に買い物をしていて息子を見てもらっていたが、商品に気を取られていて息子が離れて行ってしまっても微動だにせず(手をつなぐことはせず、放し飼い…)。その様子を見ていた主人が注意しても「ちゃんと見ていた。視界に入っていたから大丈夫。」と非を認めず(絶対に非を認めない性格)。

自分としては③が一番引っかかっていて預けるのに不安があります。家の中(閉鎖された空間)で過ごさせるなら預けても心配ないのですが、外に連れ出したいようです。

関係ないですが、チャイルドシートもちょっとの距離だからしなくていいと装着を無視する言動があります。その都度チャイルドシートをするよう危険性(チャイルドシート未使用での事故死した例を説明)を説明してしぶしぶチャイルドシートに乗せます。
自分の孫の前に息子夫婦の子供として責任を持って預かってほしいのです。
最近息子がひき逃げされたり、行方不明になった電話を義母からもらうなどの夢を見てしまい夢見が悪いです…。

最終的には主人と話し合ってどうするか決めますが、皆さんは上記の事があっても預けるのかな?と思って質問させていただきました。

皆さんなら預けますか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。体験談は非常にためになります。
義母が必要ないのに預かりたがり、断ると非常に大人げなく機嫌を悪くして困ります。危機管理能力がない義母に預けることはできないですよね。自分の両親は食事管理等を書いたメモを渡して忠実に守ってくれるので預けるのはまだ安心できます。義母は2歳児に大人並みの食事をあげるなど食事管理も守れません。
BAは悩んでいるので、もう少し考えさせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2013/5/710:59:54

こんにちは!
質問者さんの気持ちすごくよくわかります!
うちの義母も「預かりたい!預りたい!」だったのと、主人の≪預けるのも親孝行≫的な発言(どんなロジックだよ!って今なら突っ込みますが…(笑))で1度、どうしても出なきゃならない時に乳児の我が子を預けました。
ソファーに寝ていた子(寝返りする頃)を置いて昼食(30分ほど)に出てしまったりと帰ってきてから聞いてビックリしました。
(その他、色々あったんですが今、考えても恐ろしい…)
ジジババになるとわが子とは違い、躾にもうるさくない(店内で放置)し、体力的にも厳しくなるし、一番聞かない?聞けない?年頃の子供を預けるのは難しいと思います!
うちも、乳児ではもちろん預けず、幼児になっても、ちゃんと大人の話が聞けるようになるまでは義母には室内以外では預けないようになりました!
今は下の子が2歳で預けるのには一番、大変な時期ですが、上の3年生のお姉ちゃん(義母より安心。笑)が一緒の時以外は義母には預けていません。
交通事故や連れ去り等、絶対にないとは言い切れないし、万が一、そうなった時は恨んでも恨みきれません。
「もうちょっと大きくなって、ちゃんと言うことが聞けるようになったら是非、お願いしますね♪」って笑顔で交わし続けるのがベストだと思います!
頑張って下さいね♪

質問した人からのコメント

2013/5/8 19:22:52

降参 回答ありがとうございました。BAは同じ苦労をされているbunnymum_73さんに。義母は姪の赤ちゃんをソファーに置こうとして周りに止められて「何故?」と不思議そうにしていました。危機感なさすぎます…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2013/5/809:58:27

危機管理能力って実母はあるの?年寄なんて皆だんだん身体が言うこと効かなくなってきて、それはあんたや旦那を育ててきたからそうなっていて、孫との触れあいが生き甲斐かもしれない。素直に預けるのは辞めるだけで。そんな批判めいた事なら実母にも絶対あずけるなよ。実母は首輪してリードつけてくれるから大丈夫と言われそうだが。

sam********さん

2013/5/801:56:15

あなたの子供、人間ですよね?
人間に対して、放し飼いって言葉を使うのは、育児中の人にとって普通なんですか?
飼うって、動物や昆虫だけかと思ってました。
今の母親って、自分の子供をそういうふうに見てるんですね。
軽く引きました。

質問を読むと、あなたは預けたくないんですよね。
じゃあ、預けない方がいいと思います。
少しでも問題がおこったら、義母のせいだと思い込むだろうし、不仲に拍車がかかると思います。

inu********さん

2013/5/800:22:49

姑さんはみてやった感が強いし基本的に嫌いだったので、極力、預けませんでした。「大丈夫ですよ」とか「連れて行かなきゃいけないところがあるんで」とか言って、断ってました。

az9********さん

2013/5/716:44:05

お子さんの命や安全と、嫁としての評判や義母のご機嫌取りであれば、迷わず子供の安全を優先しましょう。
母親が、預けたくないと思うなら絶対に預けない方が良いと思います。
もしも預けて、ケガされたら一生後悔しますし。
信頼できない保育園に子供を預けないのと同じことですよね。

わたしも子供だけを預けることはもうしていません。
信頼を失くすような行動を義理の家族にとられたから、です。

義母には勝手に怒っててもらいましょう。義母の感情に流されない強さを、身に着けてください。
親不孝かも?最悪な嫁って思われてるかも?ってビクビクせずに、自分は子供を守っているんだと胸を張りましょう。

こればかりはもう仕方ないことだと思います。
義母に分かっていただくしかないと思います。

jaj********さん

2013/5/713:15:43

預けたくないんですよね?
買い物の二、三時間なら預ける必要もないから、無理に預けなくても。
病院とか、美容室なら預かってもらう必要があるかも知れませんけど。
どうしても預けなきゃいけない時は、一歩も家から出ないように念を押すしかないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる