ここから本文です

アップライトのピアノの設置を検討中です。 当方の住宅は築10年程度でマンショ...

yui********さん

2013/5/712:49:49

アップライトのピアノの設置を検討中です。
当方の住宅は築10年程度でマンション七階です。
設置場所ですが、子供部屋、洋間に置く予定です。
設置にあたって注意したほうが良いことやオススメがありましたら、教えて下さいね。
ピアノの重量は200キロです。
方位は西向きなので、出来るだけ窓に近い場所を避けて壁側に設置を考えています。床はフローリングになっています。
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。ピアノはマンションのどの階にも自由に置いておられますし、自由に夜遅くまで演奏されています。因みに隣や上下から設置しますといった気配りめいた挨拶を言われたことはありませんから、演奏することは問題はないと思います。お訊ねしたいのは、重量対策として、床が沈まないように何か対策が必要なものか知りたい、また西向きなのでピアノに対するダメージを考えて、どのように設置したほうが良いのかアドバイスをいただきたいのです。質問の意図がうまく伝わらずでスミマセン。
引き続きアドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

編集あり2013/5/723:18:37

まず、マンションの管理規約に、「ピアノ禁止」の条項がないかどうか確認してください。ピアノ禁止条項があればアップライトピアノはあきらめるよりありません。

ピアノ禁止条項がなければ設置OKですが、両隣と上下の階の同じ号数のお宅には、ピアノを設置することをお断りしておいた方がいいと思います。

アップライトピアノは、一番大きな音の出る部分を壁に付けて設置するのが通常ですので、お隣との境の壁に向けて置くと苦情が出る恐れがります。

床のフローリングは、コンクリートの床にフローリング材を貼り付けてあるだけなので、ピアノの音や打鍵音等が下の階に伝わる恐れがあります。念のため、床にも防音シートなどを敷いた方がいいでしょう。

重量については、鉄筋RC7階なら問題ないでしょう。

その他、マンションでは日頃のお付き合いの度合いに反比例して苦情も激しくなる傾向がありますので、こまめなコミュニケーションを心がけてください。

【補足】7階建て以上の鉄筋の建物は柱も床も特別頑丈ですから、重量対策については特に必要ないでしょう。どうしても不安であれば、集めの板を足の下に敷けば重量を分散できます。

西日については、直接ピアノに当たらなければ問題ないと思います。鉄筋は湿気がこもりがちなので、湿度管理の方が重要かと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/8 19:12:17

感謝 皆さん、ありがとうございます。
湿度も重要ですよね?換気と直射日光に気をつけたいと思います。そのほかの方からのご意見も参考にします。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/5/819:04:54

こんにちは。

既に回答がありますが、ピアノ程度の重量を気にする必要は全くありません。
本棚に百科事典やハードカバーの本を詰め込めば、軽く300kgくらいになりますが、それでどうかなる建物は、まともに人が住めません。

「人が普通に暮らせる家なら、(強度の面で)ピアノは置ける」
ということのようです。

yac********さん

2013/5/722:55:02

通常マンションはちゃんとしたディベロッパーなら、リビングにピアノを置くべき場所が設計のときからされています。そこが無難かと。ディベロッパーに聞いてください。

一軒家と違って、マンションの騒音トラブルは殆どが振動を介したものです。これは隣だけでなく上下、しかも3軒先までひびきますので、それなりの騒音対策が必要ですよ。

またアップライトは裏からの音が一番おおきいので、隣に面した壁には置かないのが無難です。そういうことすべて設計に盛り込まれているので、ディベロッパーに聞いてみてください。

joc********さん

2013/5/713:38:37

ご近所のことを考えると、設置した壁の向う側がお隣さん、だけは避けたほうが無難。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる