ここから本文です

長男が家を購入し、両親死後将来実家が空き家になることについて。 私は長男の...

kiy********さん

2013/5/723:25:12

長男が家を購入し、両親死後将来実家が空き家になることについて。

私は長男の嫁です。
家の購入を考えております。場所は義実家と同じ市内で車で数分のところです。
同居や敷地内に新築な

どは考えておりません。

長男である主人は実家が空き家になったあとの固定資産税や、建物や土地をどうするかを考えたいから家購入は少し待ってくれと言ってます。

私としては、そんなの親が弱ってから兄弟三人で話し合うなりすればいいと思ってしまいます。
でも主人は長男ゆえの責任感か何か知りませんが、建てる前に考えておきたいということだと思います。
義理両親はまだ元気です…

主人の弟(次男)は実家の近くに中古で家を購入しました。たまたま実家の近くに良い物件があったからです。

三男は他県に住んでいて未婚です。
戻って来るかどうかわかりません。

なんだか主人だけが一人抱えてしまっている感じで、このまま家を購入は夢に終わってしまうのではと思い落胆しています。

どういう解決策があるのかご教授ください。

補足義理両親はいずれ実家に住んで欲しいと思ってると思います。
家購入ももしかしたら反対するかもしれないので、それを見込んで主人妥協案を考えてるかもしれません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/5/723:38:15

そもそもご両親が他界された後、実家は兄弟3人の相続財産となり遺産分割協議をもって相続しなくてはなりません。
3兄弟にそれぞれ1/3ずつの権利がある為、それぞれが自分の取り分を主張してきた際にどうするつもりなのか?
次男さんは既に家を購入したとの事ですから、土地や建物の1/3相当のお金で分けてくれとなるパターンも考えられます。
というか公平に遺産を分けるのであれば、そうするしか無いんですよね。家や土地を分けるわけにはいかないですから。
また三男さんもどうしたいのか???ですね。
3人で1/3ずつ持分で登記するような人も居ますが、一番愚かな事です。子孫に禍根を残すことになります。

住む家が他にあるとすれば、実家は賃貸に出して家賃収入を得られるようにすれば固定資産税くらいは捻出できるでしょう。
また長男が家を買ったとしても、実家が空家になれば実家へ引越しして、買った家を貸すなり売るなりすることも出来ますね。

質問した人からのコメント

2013/5/8 13:57:56

驚く 死んでからの話なのに今から考えてどうするんだってことです。息子である自分がもしかしたら明日死ぬかもしれないのに。実家のことより家族のことを優先に考えてもらいたいです。
一人江戸時代の方から回答がありましたが今は平成なのて無視します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2013/5/800:22:06

長男に生まれた人はそういう責任感があって当然です

家 を絶やすわけにはいかないと考えています

次男三男は独立することを生まれた時から植えつけられて育ちます

長男の嫁になったからにはその家を絶やさないように長男に協力するものです

だから昔っから長男の嫁は責任重大なんですよ

もっとご主人の心の中を理解してあげないといずれ離婚となるでしょう

長男は嫁より家を選びますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる