ここから本文です

配偶者の消費者金融の借金の返済について

トマト君さん

2013/5/807:16:28

配偶者の消費者金融の借金の返済について

旦那が結婚前に消費者金融でお金を借りていました。返済のみで、2社で170万です。結婚前に30万の借金は白状したので、返済しましたが、さすがに3年前に白状した際に、170万は言えなかったみたいで、おこずかいの使い方に不信感をもっていたので、探しまくり、最近発覚。
早く処理してしまいたいので、旦那は一人で返すと言いますが、夫婦である限り無視もできません。
まずは私の貯金で全額返済し、今年中に共働きなので、その分を私の貯金にあてようと考えましたが、その方法は
妥当なのか、二人の生活の為にも正しいのか、一人で悩んでいて踏ん切りがつきません。
過払い請求も考えましたが、私も無知でどうしたかいいか分かりません。今後のことを考えて、時間がかかるのも嫌ですし、弁護士さんに相談して書類のやりとりも気が進みません。
早めにスッキリして、ふたりでスタートしたい気持ちです。
どうぞ、どなたか同じような経験があれば、私が考えている方法は正しいのか教えてください。
妊娠中なので、離婚や、別居、お互いの両親に相談はさけたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajm********さん

2013/5/816:08:05

元消費者金融社員です。
よくあるケースです。おっしゃる通り、肩代わりして完済してあげるのが一番負担が少ない方法ですが、旦那様にも不要な借金はしないことを約束していただく必要があります。
そして、これもよくあるケースですが、借金を肩代わりした後に、旦那様に何かにつけて肩代わりをしたことを負い目にさせると、旦那様は奥様に対して非常に嫌悪感を持ちます。そこから夫婦関係が悪くなることが多いです。
とはいえ、口約束では不安だと思いますので、日本貸金業協会へ出向き、貸付禁止の手続き(確か有効期限があります)と各業者からも貸付禁止依頼を取り付けます(原則解除依頼しない限り有効)。これで一定の抑止効果があります。

170程度で返済不能な状況でもないなら、わざわざ弁護士費用を使うほうがもったいないです。

良い方向に進むことをお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2013/5/12 07:15:41

降参 良い方向に進むように祈ってます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2013/5/908:36:17

ある意味正しくてある意味間違い。
利息が馬鹿馬鹿しくて蓄えでスッキリしたい気持ちは理解できます。
でも、なぜそんな借金をしたのか考えてみて。
収入に見合ない浪費やギャンブル。
自分のケツを自分で拭かないとまた同じ事を繰り返します。
借金を完済してスッキリしてもまた同じ事が起こるだけ。
貸付自粛をさせる方法もあるけど一時的なもの。 一定期間過ぎて本人が解除したら意味はない。

あなたの苦悩は痛いほどわかります。
でも慎重に。
二人でやり直したい気持ち、決意が必ずしもお互い同じとは限りません。
パートナーをダメにしたくなければ、その稼ぎで返済するべき。
あなたがしっかりすればするほど、相手はだらしなくなる。

kab********さん

編集あり2013/5/816:55:15

追加
サラ金ゆかりの方の回答が入りました、
弁護士に利息込の過払い回収をされたくないのでしょう。
任意整理でも、将来利息カットのでの返済協力がイヤなのでしょう。

追加前
弁護士相談させないのは、間違い。
>結婚前に30万の借金は白状したので、返済しました…

…この時点で間違い、婚約者に借金の話はしづらかったとは思いますけれど、
で、今度は170万完済し、あとからご主人に返してもらうのですか?

甘い、現在返済オンリーなのに、完済すればご主人に業者から勧誘があります。

弁護士依頼で書類のやり取り等は、ご主人が直接弁護士と会いすることです。

ご主人の責任として、完済済みの30万に過払いがないのか業者に取引履歴をご主人が請求し、名古屋消費者信用問題研究会HPの無料ソフトで再計算し、170万の件も減額・過払いになるか、確認して下さい。

その結果で、ご主人が弁護士相談するとよいと思いますし、
多額の債務があれば、引き直し計算の残額を一括返済して下さい。

もし、借金原因が浪費なら、はじめから弁護士に債務整理を依頼し、業者から貸してはいけない客だと判断されるのが今後の為に良いかと。

一括返済をしてくれる金のなる木の妻がいると、ご主人は妻をあてにし、借金を繰り返す気がします。

追記
baku1943さん 、あなたサラ金社員?
完済がサラ従業員を救い、相談者も救うことに…とは、正気か!

滑稽なこじつけは邪魔。

2013/5/808:54:23

考え方として間違っていません。

消費者金融に利息を払うということは、そこの従業員の生活費あるいはその一部を支給することですから、家計を救うことに直結します。

問題は出産を間近に控えていることで、その際に必要な額を差し引いても貯金に余裕があるなら一括で返済したほうが良いでしょう。ただし、ご主人には一筆書かせたほうが良いでしょう。

過払いは確認してから決断されると良いでしょう。
取引履歴を取り寄せて(窓口で一括返済と同時に申し込めば長くても一ヶ月で発行してくれます)、引きなおし計算をして、捨てても良いやといった額ならそのままにすれば良いし、いや取り返したいというのなら、そこで過払い返還請求を申し込めば良いでしょう。
一応引きなおし計算用のソフトのリンクを貼っておきます。
http://www.kabarai.net/

多分産休で時間はたっぷりあるでしょうから、慌てず騒がず落ち着いて対処してください。

te_********さん

2013/5/808:13:16

どぶに金を捨てるような解決でいいのなら知恵袋を今後も利用してください。

ベストな方法を取りたいなら、債務整理関連本を読みあさって、本当の意味で詳しくなってください。

ベターな方法なら、素直に弁護士依頼してください

ちなみに貴女の考えている方法は最低です。医者に診てもらわず、何の知識もなくなんとなくこんな薬のんでおけばいいや、と同じこと。

big********さん

編集あり2013/5/808:12:15

早急に解決を計る必要性は有るが今の時点で最悪な行動は「全額完済」です。

過払いの可能性は低いが減額は考えられるし貴女の貯金を返済に充てるよりは旦那を債務整理させる方が賢明です。

いずれ弁護士に依頼して調査と対策を模索しないと前に進まないのは確実です(旦那の情報には信用性が薄いから真実が見えない)

国の機関に法テラスと言うのがありますから電話相談するか地元弁護士会に問い合わせして相談されてはどうですか?

面談は必要ですが初回相談に費用はかかりません。

また依頼した場合の書類のやり取りも署名・捺印程度で他の手続きは弁護士が全て行います。

費用面等も含めてよく相談して下さい。

繰り返しますが知識もなく借金状況もよく理解してない現状下で安易に完済を考える事は逆に貴女達の不利益になりますから慎重に進めてください!!

余談

旦那の様なタイプは借金の恐さと痛みを経験しないと再生出来ません。

そんな彼に代わって貴女が借金を返すなんて愚行です。

貴女が借金返済する事は一時凌ぎで将来に向けて火だねを残すだけで何も解決しません。

結論を言えば「方向性を間違わない限り大した問題では無い」から大丈夫ですよ

※↓経験のない人は的外れで薄っぺら回答になるのは仕方ない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる