ここから本文です

質問です。 自転車のフェルトZ85 2013を購入しようと思っています。サイズで510と...

hil********さん

2013/5/807:21:27

質問です。
自転車のフェルトZ85 2013を購入しようと思っています。サイズで510と540のどちらが良いか教えていただけないでしょうか?

私の身長は、173cmで股下は82cmです。

よろしくお

願いします。

閲覧数:
666
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

編集あり2013/5/810:11:26

質問者さんの身長ですと510と540のどちらを買っても
そのままの状態だとかなり乗りにくいので、
買ってからステム変更が必須になると思います。
(ショップで買う場合は相談したらそこら辺の調整は
やってくれるところもあると思います。)


適正身長でいうと510サイズは170cmくらい、
540サイズは175cm~の人でピッタリ来るので
質問者さんなら一応はどちらも乗れる範囲です。

ただ、サイズ調整のことを考えると
510サイズでステムを伸ばしていくほうが
刻みの細かいフィッティング調整ができるので
個人的には510サイズを買ったほうが
融通が利きそうだなとは思います。
(540サイズだとステムを短くしていく調整になりますが
フレームを縮めることはできないので融通が利きづらい。)


また、、510サイズのほうが540サイズよりも
フレーム重量が軽いメリットもあります。


実際に試乗をしてみるのが一番ではありますが、
もしそれが出来なければ510サイズを買ったほうが
失敗することは少ないかと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/8 12:06:37

笑う 皆さん、ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kentさん

編集あり2013/5/809:47:56

540だとデカい可能性はありますね。
Z85の540だと水平換算のトップ長が545mmあります。
私は身長176cm、股下80cmでトップ545mm、ステム長110mmに乗っています。
質問者さんの場合、私よりも身長が3cm低いのに股下は2cm長いという事は、股上は私よりも5cm短くなるという事になります。
恐らく、510サイズにして、ステムを110mmとかにした方が、見た目的にはカッコ良くなるんじゃないかと思います。
まぁ、足が長い人は腕も長い人が多いという傾向もありますので一概には言えませんが。

あとは、ハンドルの高さがどうなるか、ですね。
もし、高めのハンドル位置が好きならヘッドチューブの長い540でもいいかも知れません。

七星さん

2013/5/808:10:27

私も540で大丈夫に1票。

編集あり2013/5/809:49:37

540サイズに一票。

510だと身長で170cmくらい、股下は78程度と考えます。

=追加=
Zシリーズはコンフォートよりの設計とのことで
トップチューブ長めのステム短めがオススメです。
小さいサイズでステムを伸ばすならFシリーズにしましょう。