ここから本文です

エラスティンとはどういう素材ですか?

nan********さん

2013/5/810:30:29

エラスティンとはどういう素材ですか?

閲覧数:
25,256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ry5********さん

編集あり2013/5/813:44:57

このカテゴリだから、服飾の繊維素材に関する質問だと思いますが
エラスティン(エラスチン、エラスタン)はポリウレタン系の化学繊維の名称です。
伸縮性がある繊維なのでストレッチ性の生地を作る際に使われます。
日本メーカーの品質表示なら、ポリウレタンと表記されますが
ヨーロッパ輸入品なんかだと日本語表記にもエラスティンと表記されることが多いようです。
ちなみにスパンデックスやライクラも類似化学繊維です。

前の回答者さんの回答は
生物学的なタンパク質の名称のことですね。
同じ名前ですが化学繊維のエラスティンとは別物です。

質問した人からのコメント

2013/5/15 15:59:46

ポリウレタンに近いものなんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2013/5/822:31:35

素材の品質という面で言えば先の回答者様の回答で合っていますが
衣料品業界で言う時は品質として呼ぶ場合と
エラステゴムという商品そのものを指す場合があります
エラステゴムとはスゥェットのリブなどを編む場合に伸びを作る為のゴムです
本当の名前はエラスティックゴムなのですが通称エラステと言います
特に東南アジアなどの産地に於いてはエラステと単体で呼ばれています
その言葉が使われたシュチュエ-ションよりどちらを指すのか判断しましょう

yto********さん

2013/5/811:26:51

エラスチン(英: Elastin)とはコラーゲンの線維を支える役割を持つ線維であり弾性線維とも呼ばれる。ヒトのエラスチン含有量は、項靱帯で約78~80%、動脈で約50%、肺で約20%、真皮で約2~5%を占める。ヒトだけでなく、ブタやウシ、ウマなどの哺乳類やその他では魚類などにも含まれている。エラスチンは皮膚や血管では年齢と共に減少し皺の原因となる。

だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる