ここから本文です

税金を払わないとどうなりますか?逮捕されますか?

aec********さん

2013/5/811:10:43

税金を払わないとどうなりますか?逮捕されますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/811:16:05

私は国の回し者じゃないですが、払わないと大変なことになりますよ??
実際問題、都税でも区税でも払わないでいると、最初の半年は督促状が来るだけ。
半年を過ぎると電話が家に掛かって来たりするのですが、無視していると催告書が来ます。
通称、赤紙。
架空請求の「最終催告書」などとは重みが違います。
大抵の人は、この紙が来た時に役所に出向いて払ってしまったり、分割に組み直したりして払うのが普通。
では、これを無視するとどうなるのか?

差押事前通知書が来ます。
払わないと財産差し押さえるよっていう通知書です。

まさか、そんな金額で来るはずないだろう・・・とくらい小さい金額でも来ます。
甘くみてはいけません。
朝にいきなり家に来て、預金通帳を持って行かれます。

国と戦う覚悟が決まっていれば別ですが、税金は払った方がいいです。
ここで怖い話を1つ。
担当者は差押え前に銀行に3ヶ月間の口座の流れを提出させています。
この時、光熱費などの公共料金の引き落としのある口座があると、そこに給料でも自分で預け入れでも・・・
お金が入金された時、光熱費の振り替え前に狙って差し押さえるということを担当者は行ってきます。

何故こんなことが出来るのかというと、税金というのは自力執行権が与えられており、全てにおいて優先する・・・という前提があるから。
自己破産しても滞納した税金は免除されません。滞納した時の利率も、年17%とかなりの高金利。
払わないと、絶対に消えない借金を背負い続けているようなもので、闇金以上に怖い強制執行の権利まで有している始末。

一度、目を付けられたら・・・。

担当者も人の子です。
絶対に取り立ててやろうと思うのは、担当者の気持ちになってみれば「絶対に払わない」と、払う意志がない人なのは、当たり前。

税金はいつまでもどこまでも追ってきますから、余計なこと考えず、お金に余裕がある時にさっさと払った方が身のためなのかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2013/5/812:55:11

朝来て預金通帳もっていくなどという笑える回答もあるが…まぁいいか。

単なる未納で逮捕はされません。

差押えですが、差押えされるというのなら、支払う原資となる何かがあったにも関わらず、任意に払わなかった結果です。それを大変なことと言うならただの逆ギレ。

任意に納付するか差押えという強制執行で納付するかの違い。

何にもないなら差押えされません。というか無いものはされません。

aka********さん

2013/5/811:24:49

税金を払わないとう意味が、「所得隠し」なら逮捕される

tak********さん

2013/5/811:11:56

何税のこと言ってるんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる