ここから本文です

ニュージーランドのパートナーシップビザと、オーストラリアワーホリビザをどちら...

plu********さん

2013/5/814:52:25

ニュージーランドのパートナーシップビザと、オーストラリアワーホリビザをどちらも保持する事は可能ですか?先週オーストラリアワーホリビザを取得しました。が、現在ニュージーランドワーホリ

中で、パートナーシップビザを申請予定です。国が違うので、ワーホリビザが、今回のパートナービザ申請に何か影響が出る事は無いでしょうか?
例えば、パートナー申請の際、ワーホリビザについて、質問されるなど。
変な質問ですが、初心者の為、何か情報頂けたら助かります!

補足
パートナービザ申請中にオーストラリアに行くつもりはありません。年齢がギリギリで念のため取得したので、とりあえず保有しているだけです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2013/5/816:59:56

私の友人はニュージーランドのパートナーでオーストラリアに住んでいて、オーストラリアWHの状態でニュージーランドのパートナーシップをオーストラリアで申請していました。(ややこしくてすみません)ですので、パートナーシップビザの申請にWHは関係ないと思います。

相手がニュージーランドの方で、ニュージーランドからの申請という前提ですが、パートナーシップビザを申請すると結果が出るまでに国(ニュージーランド)から出た時点でキャンセル扱いになってしまうので、注意された方がいいです。どうしても国外に出る場合はそれ用のビザの申請が必要になります。ですので、オーストラリアに行く予定がないのでしたら大丈夫です。
申請して承認されるまで結構かかるので、WHビザは残念ながら使えないと思います。
(通常1~2年ぐらい、運がいい人は6カ月と聞きますが)
ですが、ニュージーランドでパートナーシップが取れるとオーストラリアで働くこともできますので(もしテンポラリーの状態でしたらパートナーが一緒にオーストラリアに行かないといけませんが)取れてから行くという選択肢もありますよ。

確かニュージーランドは同棲6カ月以上で申請が出来るはずですが、6カ月ぎりぎりだと色々とチェックされる事もあるらしいので、7~8カ月以上同棲されてから申請された方が無難かも知れません。署名関係の書類も運が悪い場合は医者か先生、弁護士などのある程度地位のある人の署名(恋人である)を求められる場合もあるようですので、なるべく多くの人の署名を集めるようにしてください。
ビザ申請に弁護士等を使われる方がいると聞きますが、お金も相当かかるようですし、パートナーシップビザでしたら自力で出来ますので使わない方がいいです。書類も不足などがあったら追加書類の連絡もくるので大丈夫です。わからない事があればパートナーに電話でもしてもらったら大丈夫ですし。あと日本では信じられないことなのですが、、書類をたまに(ではないですが・・・)なくされるので提出前に全部コピーを取られる事をお勧めします。本当に書類とか色々と大変だと思いますが、がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる