ここから本文です

ボイド菅で物置の基礎作る際の,コンクリートの打ち方を教えてください.

nek********さん

2013/5/815:58:01

ボイド菅で物置の基礎作る際の,コンクリートの打ち方を教えてください.

25センチ四方の穴を掘り,その中心にボイド間を型枠にして,円柱状の基礎を作ります.
最初に捨てコンを打ち,それが乾燥したらボイド菅を立てて,中にコンクリートを流し込み,基礎の柱とします.

この場合,捨てコンとボイド菅で作る円柱の打ち継ぎ目は,接着されるのでしょうか?
よく,家の基礎を作る場合には,捨てコンと基礎の立ち上がりの馴染みをよくするために,水をまいたりするようですが,ボイド菅程度の面積ですと,非常に小さいので,捨てコンと円柱の基礎がくっついてないと,強度がでないかなと心配です.

風の強いところなので,ボイド菅の基礎だけだと軽くて屋根ごと持って行かれそうなので,捨てコンの重さで風に抵抗できればと思っています.
平らな捨てコンがあれば,沈下も防げそうですし.

よろしくお願いします.

補足ボイド菅を使って,円柱の柱を作り,それを基礎にしようと思っています.
円柱の中に,皆さまが言うとおり鉄筋を入れればせん断力にも抗するかと思います.
ボイドはそういう使い方をしてはいけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uga********さん

2013/5/816:09:22

捨コンを厚みのあるベースコンにして差筋を出して
円柱とベースコンを一体化させると安心できます。
ベースの大きさで風に対抗できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2013/5/822:59:43

んーっと、どの位の大きさの物置の基礎の予定なのでしょうか?
ボイド管は何φ?のものを使うんですか?
柱の高さは?
穴が25センチ四方とは随分と小さいですね・・・
この規模だとわざわざボイド柱作らなくてもホームセンター等で売っている羽子板付ピンコロでも良さそうですが・・・
余程軽くて小さな物置?

せめてピンコロ以上の相応の基礎として使うのであれば
450角程度は掘って底に砂利を敷いてよく突き固めます。
L字鉄筋を3-4本束ねて浮かせて置いてコンクリを流し込みベースを作ります。
ベースから生えている鉄筋にボイド管を被せ、動かないよう固定してコンクリートを流し込みます。
コンクリートが固まったらボイド管を外します。

ina********さん

編集あり2013/5/1015:38:30

別の方向から気になったので、すみません。円柱部分の強度不足か、気になりました。コンクリートだけだと、余り高さがあると、せん断に負けます。
捕捉について、
別名 円形型枠 打設時の張り対策をしっかりしておけば、何の問題もありません。

ore********さん

編集あり2013/5/1011:34:00

捨てコンとは読んで字の如く、捨てるコンクリート墨出しや型枠を固定するようの物で、建物の構造にあまり意味のなさない物です。

家の基礎の場合は、捨てコンではなく、低盤とかベタ基礎と言いますが、かなり厚みのあるコンクリート床面から鉄筋を出しておいて
そこに基礎の立上りの型枠をしてコンクリートを打つ事で基礎と立上りを固定します。
一度固まったコンクリート同士が接着する事はありません。

ですので、今回の場合
他の回答者さんも仰られていますが、捨てコンの上に基礎を作り、鉄筋を立ち上げておいて、そこにボイドを立てて、コンクリートを打つと良いでしょう。

基礎の大きさは屋根や建屋の重さなどを考慮して決めます。

【補足回答】
ボイドを柱枠に使うことはありますよ。
ですが、それはちゃんとした構造計算をして、柱内部上から下まで適切な太さの鉄筋入れてフープ筋を巻いた柱配筋してからの話です。
素人が適当に鉄筋入れただけでは、どの程度の強度が出るのか分かりません。
また、その柱に接続する梁や屋根などの重さや風力などの影響がどの程度が分かりません。

ちなみに、ボイドの本来の使い方はコンクリート躯体に対する穴あけ用に多く使います。
ですので、ボイドの外径側はスベスベした加工がされていて、内部は紙のままです。
スベスベの加工してあると、コンクリートが硬化したあとにボイドを取り外す際に取外しやすくするためです。

--------------------------------------------------
小屋の四方の柱をコンクリートの丸柱にするという考えでよろしいのでしょうか?

小屋を作るのであれば、屋根や外壁は何で作る予定ですか?

RC柱だとその他との取合いは金物打ち込んだり、後打ちアンカーなどで固定するので、その後の施工が大変では?

pop_kun2003さん の仰るように、基礎だけボイドを使用して柱は木でいいじゃないのかなぁと思います。

捨てコンとは読んで字の如く、捨てるコンクリート墨出しや型枠を固定するようの物で、建物の構造にあまり意味のなさない物...

nat********さん

2013/5/817:20:17

捨てコンは墨を打つだけのもので貴方の言ってるのはベースコンクリートです。

下の回答者が言われているように沈下が心配ならベースの幅を大きくすれば良いし

ベースと立ち上がりのコンクリートを一体にしたいならベースを打つ時に鉄筋を組んで

打てば良いしボイドの部分のコンクリートの強度を出すならフープ筋を巻けば良いだけだし?

水を巻いても大きな違いは有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる