ここから本文です

おおさか東線が新大阪まで延びたら、車両は今の大和路線向けではなく、神戸線向け...

sig********さん

2013/5/817:00:00

おおさか東線が新大阪まで延びたら、車両は今の大和路線向けではなく、神戸線向けの車両で走らせた方がいいと思うには私だけでしょうか?

あれ、放出では都庁前のように、東線の車両は向きが逆になっていますよね?
新大阪まで延びたら、その逆向きの状態が、放出~鴫野間、新大阪駅近辺(から梅田貨物跡地?)に増えてしまいますが、保安上厄介なことになりませんか?(3.11並の地震が来た時等)
神戸線向けの車両で走らせたら、そんな状態は久宝寺駅近辺だけになります。

補足神戸線向けと言うより、網干か宮原の車両を使うか・・・と言った方が適切かもしれません。
東線向け車両は207系のS編成(3両)を使って6両編成の宮原所属にして、片割れの4両(Z、H、T編成)を奈良へ・・・なんて事はしないでしょうが・・・

閲覧数:
3,228
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzr********さん

2013/5/818:36:07

新大阪駅を立体交差で跨いで北梅田(仮)へ至る路線ですから、JR神戸線とは実質的に接点を持たない、ただ単に新大阪駅で乗り換えられるというだけの路線です。直通運転の予定が一切無く、物理的に直通不可能である可能性も高いのではないかと思いますよ。

となれば、JR神戸線に合わせる理由がありません。車両の向きも何ら支障しませんね。現状の201系のままでも何ら支障が無いです。車両が足りなくなると思うし、奈良方面との直通も本格化すると思うので、他の車種も入るとは思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2013/5/1306:45:57

おおさか東線と大和路線の新型車両を作りそうですね。
もうそのころには221系も30年ですし。
全線開通したら、普通は新製車両を導入すると思いますよ。

tos********さん

2013/5/819:54:21

大阪東線は新大阪どまりでしょう

専用ホームも梅田貨物線から一番遠い所に作られています

新大阪から先の計画は聞いたことがありませんね~

新大阪をまたぐというのも聞いたことがありませんな

梅田貨物線に入れるならそのような配線や準備をしておきますよ

工事はそのようなことが全くないという前提で行われていますがね・・

myg********さん

2013/5/817:06:23

JR神戸線と直通する予定はあるんでしょうか。
当面梅田北駅(仮。梅田貨物駅跡)で終わりと理解していますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる