ここから本文です

電工の雷対策について、質問です。 下図にて、「グランドワイヤ」とありますが、...

moz********さん

2013/5/823:05:50

電工の雷対策について、質問です。
下図にて、「グランドワイヤ」とありますが、「グランドワイヤ」とは、
何でしょうか 単純に接地線の事でしょうか
もし接地線の事であれば、設けた方が望ましいというニュアンス的な

表現よりも、絶対に(義務的に)必要ですよね
ご存知の方、よろしくお願いします。

グランドワイヤ,接地線,下図,電工,ニュアンス的,支持構造物,架空地線

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

めどいさん

2013/5/1308:01:27

質問文に添付された画像に記された「グランドワイヤ」とは、電力業界や電気設備技術基準で言うところの「架空地線(GW)」の事です。

架空地線(GW)は、送電線や配電線および受変電設備の鉄塔や電柱など支持構造物の頂冠間に鉄線または裸電線を張り渡して支持構造物を通して接地したものです。架空地線(GW)は大地や支持構造物と同電位になりますので、電気設備を保護角度内に包含するファラデーケージを構成したことになり、落雷被害の低減に効果があります。

なお、架空地線は電気工作物設置者の自己判断により落雷被害が予想される設備に付設するものであり、法令上義務付けられたものではありません。市街地の6600V配電線では避雷器の普及によって架空地線が無くとも雷害発生率は低く、架空地線を設けないか、撤去を進めている地域もあります。

質問した人からのコメント

2013/5/15 22:50:24

降参 ご回答の程、ありがとうございました。 感謝してます。
架空地線の事とは、全く予想もできなかったです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる