ここから本文です

自分はバイクと車の事故で(去年の7月21日に) 高次脳機能障害とびまん性軸索損傷...

yo_********さん

2013/5/823:07:31

自分はバイクと車の事故で(去年の7月21日に)
高次脳機能障害とびまん性軸索損傷に
なりました。

最近仕事(製造業)では集中出来てないや
ミス、話しすぎ、とにかく
いろんなことで怒

られています。

自分的には事故前と同じように仕事をやっているつもりです。

これは事故の後遺症なのでしょうか?

とにかくみんなに見張られてるかのように
見られてます。
上司、先発、同僚、後輩、特に部長にはかなり目をつけられています。

補足部長には
お前は前からこんな性格だったとか
今のお前は事故の後遺症では
ないとか言われます。

でもあきらかに怒られる量が事故後で増えに増えました。

もうきついです
みんなの前では明るくふるまっていたり
怒られてもあまり怒りを出さないようにしています。

自分では何が何だかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss9********さん

2013/5/1111:01:00

自分も高次脳機能障害者です。
質問者様は発症後1年で病名がわかったのですからラッキーなことと思って下さい。
私なんか事故の受傷後10年ほどわからなかったのですから。

大学に入れて卒業できても、場所が覚えられない、仕事の段取りが覚えられない、とても眠い。

大学を出ても仕事に就けず転々としました。

感情のコントロールがむずかしい。仕事でイヤなことがあってもがんばってがまんしてるけど、最後の最後、堪忍袋の緒がキレていつも不機嫌になってしまう。
こんなことじゃどこへ行ってもダメだと、イライラの原因の張本人に言われたのですが…。

質問者様もうまく文章を書かれていると思います。私もそうです。文章をうまく書けてるから高次脳機能障害じゃないのではなく、頭のどこを損傷したによって弱い部分はちがってくると思います。

リハビリでそこそこ仕事内容はできるようになりましたが健常者に見えるらしく、大変な仕事をしている同僚に「どこがちがうの!」とどなられています。
「見えざる障害」です。

病名がわかるまで10年も経ち、もともとがチャキチャキした性格じゃなかったので、どこから病気のせいの性格なのかわかりません。

もう疲れました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/5/912:21:38

障害・高齢者のカウンセラーをしています。

きっかけが事故前と事故後であるならば、ベースにある高次脳機能障害とび慢性軸索損傷による影響、つまりあきらかな事故の後遺症が影響している、のかもしれません。文章がしっかりしているから大丈夫というのは理由になりませんので。

記載の症状は、ミスが増えた、集中ができない、話しすぎる(これは様々な要因が絡みますが)、など、び慢性軸索損傷による注意障害とみて矛盾はありません。同時に、記載には自分としては事故前と同じように仕事をしているつもり、というように、自分ではその場で気づかないミスが出現しているのかもしれません。

もちろん確かめようがない以上、可能性以上のことを言うことはできませんし、あなたが記載していないことだってあるかもしれません。しかし、記載のみでいえば、必要なものは、頑張ることとか気持ちをもつことではなく、適切なケアです。

もう一つ考えなければならないのは、脳にダメージを負った後に出現する抑うつ状態です。心配事が多い状態では、注意機能は大きな影響を受けますので、その点も注意しておきたいところです。

実際に、あなたがおかれた状況が、高次脳機能障害由来の問題なのかは、当然、インターネット上で確かめることができるはずがありませんし、なにかをいったとしても自称・専門家の域をこえることはありません。
あなたがやるべきことは、自分の主治医、治療者とともに、例えばジョブコーチなどに入ってもらって職業評価やアドバイスをうけることかと思います。

独法の高齢・障害・求職者雇用支援機構では、ジョブコーチの派遣もしていますし、就労相談もしています。また、地域の窓口が異なる場合もあるので、まずは主治医等と相談してみるとよいでしょう。繰り返しますが、インターネットで聞いても、いいことは何一つありません。

ご参考までに。お大事にどうぞ。

s13********さん

2013/5/823:55:21

文面もしっかりされてますので、事故の後遺症は気にされなくて良いと思います。
ただ、ハンディキャップを他人に理解してもらえない点で納得されてない様子ですね。
辛いでしょうが、怒られたことに対して素直に受け止め、改めようという気持ちを持てば、相手の貴方に対する態度は変わってきますよ。頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる