ここから本文です

現在存在する大学で1番歴史のあるがっこうは?

koumi0085さん

2007/2/410:19:55

現在存在する大学で1番歴史のあるがっこうは?

大学で歴史の古いのはやはり東大ですか?私立などで歴史のあるものもあるとおもうんですけど?

補足他にも歴史のある大学を何個か教えてください。

閲覧数:
34,569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poko_n_n_laiさん

2007/2/410:30:50

現存する中では、「種智院大学」だそうです。
天長5年(828年) 弘法大師空海が綜藝種智院を創設したのが始まりだとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E6%99%BA%E9%99%A2%E5%A4%A7%E...


慶応大学は、1858年 福澤諭吉が江戸築地鉄砲洲に蘭学塾を開いたのが始まりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsbh52さん

2007/2/410:28:39

今調べた中では、慶應義塾大学が一番古いようです。
福沢諭吉が1858年に蘭学塾を開き、10年後の1868年に
慶応義塾という名称に改称されたようです。

anti_t_and_gさん

2007/2/410:27:28

慶應義塾大学・・・・・だと思います。