ここから本文です

レントゲン写真って貰えるの? 僕は首のヘルニアと診断されたのですが引っ越すので...

mau********さん

2013/5/910:39:02

レントゲン写真って貰えるの? 僕は首のヘルニアと診断されたのですが引っ越すので病院を変えなければいけません。この首の問題で結構多くの病院を転々としたんですが、ふとレントゲン写真ってCDとかに焼いて買

えないのかな?って思いました。もし可能のならいくらでしょうか?MRIはまた別料金でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

編集あり2013/5/916:07:53

主治医の先生に相談して下さい。
有料になりますがコピーして貰えます。返却できるなら無料で貸し出して貰う事も出来ます。

写真等の資料はその施設に保管、管理責任がありますから、基本的にはコピーか貸出です。

料金は写真のサイズの違いや一枚のレントゲン写真からMRIのように何枚も必要なもので異なります。
一枚あたり数百円程度かかると思います。千円以下です。
治療上必要なら無料で渡してくれる施設もあります。最近はディスクも安くなり、どこの施設も情報データの再生が出来るので無料で渡してくれるところが多いです。
ただし個人で保管するものではありませんから注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/5/1411:36:31

病院によって違うのかも知れませんが、僕の場合、病院側に要請してレントゲン写真を焼いたCDをもらいました。たしか一枚840円だったと思います。病院側に書面で要請するのですが、要請してから一週間ほどもらえるまでに時間がかかりましたので、引っ越されるのなら早めに要請した方が良いと思います。一度、病院側に聞かれてみるのが良いと思います。

cac********さん

2013/5/919:52:03

引っ越すからと言う理由ならば気兼ねなく言えますね。
恐らくお金は必要だと思いますが、ケースバイケースです。
私は病院からの提案で手術が出来る病院に転院したさいにMRIの画像などをCDRに焼いてもらいましたが、メディア代で数百円でした。
今回は引っ越しと言うことですから、引っ越し先の病院への紹介状も併せて書いて貰った方がよいと思いますし、恐らく対応してくださると思いますよ。

引っ越し先でいい病院に出会えるとよいですね

sai********さん

2013/5/915:43:24

一般的には、コピーを貰うことがよろしいかと。

ただし、このレントゲンデータの譲渡にかかる費用は保険が使用できません。
なので、医療機関によっては数千円とられることもあるでしょう。

MRIも同様です。
料金は予め聞いておく方が良いでしょう。

xxx********さん

2013/5/910:45:09

私は無料でいただきました。大きな写真のままくださる病院もあるし、CDに焼いてくれる病院もありました。頼めば郵送もしてくれました。是非お問合せなさってみて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる