ここから本文です

清国に琉球を日本の領土と認めるよう迫ったのですが認めず、1872年に琉球王を...

sup********さん

2013/5/914:00:13

清国に琉球を日本の領土と認めるよう迫ったのですが認めず、1872年に琉球王を藩主とする琉球藩を設置しました。
台湾や中国大陸の支配拡大から日本列島を守る為日本の領土としたわけでしたが、さらに、1879年に国王を追放し琉球を沖縄としたことに清国(中国)は反発しました。
ついに日清戦争で勝利したことで認められたわけですが、今中華人民共和国は
・清国の時代、国力が弱かった為無理やり認めさせられた。
・沖縄は琉球の時代から中国のモノ
・尖閣は古来より中国のモノ
と言って
日本の領土を認めず、また侵略行為の拡大を計っています。

そこで質問です。

①中国の侵略行為を阻止する為に日本がするべき事は?

②日本には琉球を沖縄にして日本の領土とした事を責める中華人民共和国の、チベットなどの領土化は問題にしない態度をどう思いますか?

補足aogaeru20さん
何故、言論による反撃が朝日新聞だけなのですか?
マスメディアはたくさんありますが?
crazynightskissさん①の核武装。
日本国にできますか?
それはとても有効ですか?
他にはないのですか?

ついでに
私の①に関して言えば
・憲法改正
・沖縄に日本国の防衛組織の拠点を置く
・中国マネー対策としての沖縄経済(軍事以外による)の強化と法と罰則規定による外国マネーによる土地購入の規制強化
などです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2013/5/1402:55:30

① 核武装です。
② 中国が沖縄を領土問題化してきた時の外交カードとして利用するためにとっておいてると思われます。チベットはダライ・ラマ氏が平和的に話し合いによつ解決(無理だと思いますが)することを目指していますからそれを超えての外交問題化はしないでしょう。
但し、チベットやウイグルでの虐殺、人権弾圧が起きた場合には中国に対して抗議すべきでしょう。
中国の考え方は、国力によって国境線は拡大するという考えをもっているからこそ先日、インドの領内への中国軍の侵入という暴挙をおこなったのでしょう。これは現場の指揮官レベルで出来ることではありません。
核武装についてですが、材料と技術は既に保有していますので後は、運搬手段の開発のみです。自由落下式核爆弾ならF-4でも搭載可能でしょう。材料はもんじゅと常陽の中にあります。原発反対派が廃炉にと叫べば容易に手にすることができるでしょう。
それに核不拡散条約の11条(たしか?)に自国の安全が核兵器による恫喝により脅かされている場合は自衛権の元に脱退出来ると記載されています。有効性ですが、パキスタンとインドがお互い核保有国になったことで領土紛争による大きな衝突がなくなりました。
他の方法は、他の先進国や中国並にGDPの2%迄に防衛費を増額して通常戦力とミサイル防衛でカバーしてドイツのように有事の際はニュークリア・シェアリングで米国から核弾頭を提供してもらうという手段もあります。
そもそも、非核国は、通常戦力で負けてはならないのです。そして未だにF-4や74式のような旧式を使っていること自体問題です。
また別の方法としては開発に時間が掛かるでしょうが、維新の会の石原代表が国会で発言している米国で開発中のコンベンショナル・ストライクミサイル(金属製飛翔体を超高速で相手に落とすミサイル)の開発、配備でしょうかね。http://www.youtube.com/watch?v=BxcMrUlE7yo

質問した人からのコメント

2013/5/15 17:59:05

補足含む回答ありがとうございました。crazynightskissさんの回答ベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_o********さん

2013/5/1309:25:16

1380年 明の太祖、楊載を遣わし招諭する
1380年 山南王承察度はじめて明に進貢する
1429年 尚巴志、山南を滅ぼして三山を統一する

1683年 清、台湾領有

1873/04/30 日清修好条規
1874年 台湾派兵
1878年 清国、「琉球処分」について日本政府に抗議
1879年 日本政府、「琉球処分」を敢行、沖縄県の設置
1880年 清国と分島・改約案を妥結
___

>①中国の侵略行為を阻止する為に日本がするべき事は?

冊封・朝貢について、国を代表する国王を承認することが、国家を代表する政府を承認することに類似すると解される。
よって、琉球国は、清国に承認された独立国家と解すべきものである。

琉球処分は、琉球を日本国領土にすることを意味するから、日本国と琉球国との合意を要す。
___

>台湾や中国大陸の支配拡大から日本列島を守る為日本の領土としたわけでしたが、

琉球処分は、琉球国の領土を日本領土とするものであるから、日本による支配拡大に該当する。

aog********さん

編集あり2013/5/1402:21:54

朝日新聞は戦時中は国民を煽動して一億玉砕を推進した頼りになる軍国新聞です。本質はまったく変わりません。産經新聞より苛烈に支那殲滅百人斬り報道をしてくれます。嘘でも主張して相手を粉砕する実績もあります。ただちに言論による反撃を開始すべきです。我が国も御用学者と朝日新聞に命じて、チベット、ウイグル、内モンゴル、満州を併合している不当を訴え、独立運動を支援すべきです。また台湾は支那の一部ではなく、中華民国として承認し、首都南京を奪回すべきです

yoy********さん

2013/5/914:16:58

あなたはどういう見解なんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる