ここから本文です

オドメーターの故障について

isa********さん

2007/2/412:57:27

オドメーターの故障について

車のオドメータが壊れている(動かない)と車検が通らないと聞きました。本当ですか?

閲覧数:
4,437
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2007/2/414:06:53

確かに本当なのですが、現在の車検証の走行距離より壊れたメーターの距離は進んでいますか?
進んでいるならオドメーターが動くところを見る訳ではないので車検に受かってしまいます。

私が以前乗ってた車も車検受けて2000キロ進んだところでメーターが壊れてしまいまして次の車検のとき、前回車検受けたときより2000キロしか進んでなくても受かってしまいました。
先日車検がまた来たのですが廃車にしてしまいました。
壊れて2回目の車検は困りますので、それまでに直すなりすればいいと思います。

質問した人からのコメント

2007/2/6 20:15:06

親身なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

2007/2/413:45:09

本当です。

壊れていると車がどれくらい走行しているかわかりません。

今車検証には走行キロの記載がされます。

それ位重要な項目の一つです。