ここから本文です

バッティングでゴロしか打てません

maa********さん

2013/5/914:05:10

バッティングでゴロしか打てません

趣味で草野球をやっているのですが、いつもゴロばかり打ってしまいます。
理想としては右中間に鋭いライナーを打ちたいのですが(笑)
何かアドバイスがありましたらお願い致します。
ちなみに右投げ左打ちで、フォームはキャッチャー側にバットを少し寝かせてそのままトップからスイングする感じです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/5/915:30:12

これで全て解決するわけでは有りませんが、よくありがちな事を前提に記載します。
草野球などで最も多いい原因は「上体の突っ込み」です。これは草ならず学生野球やプロでもありがちな事です。
日本人はパワーに乏しく技術で打球を飛ばそうとするため「体重移動」を行うバッティングを良しとし、学生の時からこれを習います。
しかし体重移動を行いミートすることはボクシングのカウンターの様な物で実は難しいのです。ボーイズリーグから練習を重ねているなたいざ知らず、草野球が初めてではおいそれと出来る事では有りません。また、これとは別の理由で待ちきれず「向かいに行く」と言うのも突っ込みの理由ですが基本が体重移動なので「突っ込むな」と注意する人はいても打ち方その物を改善させようとする人はなかなか居ません。どうしても突っ込んでしまう人は諸外国に有るような軸足に重心を乗せたままボールを迎える方が容易でしょう。これはスタイルが良くなく「明治の大砲」などと揶揄されたりメジャーリーガーに見られることから「パワーヒッター向き」と言われますが、そんなことは有りません。ミートするだけなら向いている打ち方です。ただし「球を引き付ける」のですから概念としては「引っ張る事」を頭から外して下さい。センター中心のコースなりのバッティングを心がけないとポイントが前になってどうしても迎えに行ってしまいます。

質問した人からのコメント

2013/5/10 17:12:52

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます!
皆様のご意見を踏まえ、練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2013/5/920:35:16

単純に考えるとゴロが多い=詰まっているということになります。
失礼ながら、バットを寝かせていて詰まるというのは「スイングが遅い」「無駄な動作が多い」「見極めが遅い」などの条件が極端なのだと思います。
単純に弾道を上げたいのならばミートポイントを前に(タイミングを早めに)にすればいいです。
(いうのは簡単ですが)

der********さん

2013/5/918:51:38

正直質問者様の現状を見れないので、『こういう原因があるかも』という想像は出来ても、的確なアドバイスは難しいです。

練習でティーバッティングをして下さい。
草野球なので、設備も少ないと思うので新聞紙を丸めたものを打つとか。

ボールに対してどの位置でミートすればどういう角度で強い打球が飛ぶか体で覚えてください。

sil********さん

2013/5/915:19:44

実際にバッティングフォームを拝見していませんので
打ち方の要点の7つだけを言わせていただきます。
ただ、僕が教わった事と経験上なので
あくまでも良くて参考程度のアドバイスにしかなりませんが・・・。

1:テイクバックでトップを左耳の後ろ辺りにモッテいくイメージ

2:そこからスイングする時にバットのヘッドを立てた状態でとにかくレベルスイング

3:そして自分の腕が1番伸びきるミートポイントでボールを捕らえる

4:バットを出す際は、両脇を締めて内側からインサイドアウト

5:さらに右側(ピッチャー寄り)には壁を作り、肩と腰の開きをできるだけ我慢

6:軸足の左足(キャッチャー寄りを)をブラさずボールを迎えにいかない

7:フィニッシュ(スイングの最後)は両肩が出来るだけ同じラインで
バットのヘッドは立った状態
です。

あと低めのゾーンはゴロになりやすいので
狙うゾーンを、ある程度高めにモっていく方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる