ここから本文です

アパートのベランダの排水溝がお隣にあり、ベランダを掃除したりすると、汚水がお...

アバター

ID非公開さん

2013/5/915:00:17

アパートのベランダの排水溝がお隣にあり、ベランダを掃除したりすると、汚水がお隣に流れていってしまうため、気が引けて水を流せません・・・

私の部屋は角部屋で、壁側に排水溝はなく見える範囲にもないため、おそらく排水溝はお隣にあるのだと思います。

お隣のベランダには何なのかまではわかりませんが物を置かれているようで、濡らしてしまう可能性もあります。
また、これからベランダに植物を置きたいと考えているので、そうすると花にあげた水がお隣に流れていくのは間違いないです・・・。

質問は、うちに排水溝がないのだから気にせず流して良いのか、もしくは辞めたほうが良い場合はどう対処すればいいのか知りたいです。

同じような経験をされた方がいましたら、教えて下さい。
読みづらい文章ですみませんがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2013/5/915:26:14

ゴミが流れていかないように、ゴミは掃除機で吸ったり、箒でしっかり集めてから、水を流せば良いでしょう。

水も勢いよく流さないよう、また、溝を流れていくように注意はいるかもしれません。

溝を流れていくぶんには責任は感じなくとも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/11 22:45:12

降参 できる限りゴミ等は流さないように気を付け、あとはあまり気にしすぎないようにしてもし何か言われたら考えることにします。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinokoさん

2013/5/918:51:56

アパート、マンションの基本的なことですが、ベランダは、共有スペースです。
物を置いてはいけません。
構造上、洗濯機を置くような設計になっているものや、エアコン室外機などはおいても構いません。
もちろん、洗濯物もOKです。
いけないのは、タイヤ、家具、植木鉢などです。
基準は、火事の時に、ペランダが避難路になるので、上から降りてきた人、隣から壁を破って入ってきた人の障害にならないことです。
ベランダの掃除で、必要な水が流れて隣に行くことは仕方ないことです。
濡れたら困るようなものを置いておく方が悪いのです。
ベランダの使い方としておかしいのです。
グタグタ言われたら、消防署に避難路の確保がされていないといって訴えることです。
万一の時の人命にかかわることですので、避難路をふさぐことは犯罪になります。
消防署が逮捕することがあります。

jai********さん

2013/5/918:12:52

私も集合住宅に住み隣に洗濯機の共同排水口が一ヶ所だけの暮らしを20年しています。5人隣の住人が変わりましたが、中国人にはセメントで塞がれました。家のベランダは海水浴場状態でサンダルがプカプカ浮いてる状態。管理会社に言ってもらい1か月近く不自由しました。去年から越して着たお爺さん独り暮らしの方は異様にきれい好きで、越してきたその日に私から排水口の説明をしに行ったのですが、流れる度気になるらしく1ヶ月くらい電気ドリルで溝を先に流れないよう破壊していました。ただ文句は言ってきませんから理屈としてはわかってるんだと思います。私もベランダで花を育てていますが、毎日必ず掃き掃除は欠かせません。入居する際わかっていたら、私も違う部屋にしたんですが、嫌ですよね 気を使って。良くわかります。一度直接穏やかに話してみてだめなら管理会社に頼んだらいいと思います。

u97********さん

2013/5/915:10:28

あなたの部屋がそのような構造になっているのは、オーナーの責任です。
気にしないで、植物を置いたりしてもいいと思います。雨水だってあるわけですから。
苦情は、オーナーに行くと思います。
快適に生活するのに特にお隣に迷惑はかからない範囲だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる