ここから本文です

テレビ出演などで有名な堀之内九一郎氏の経営する「生活創庫」が事実上、倒産した...

sno********さん

2013/5/916:45:19

テレビ出演などで有名な堀之内九一郎氏の経営する「生活創庫」が事実上、倒産したというニュースがありました。
負債総額は15億円にも上るという事です。さぞかし大変だろうなあ、と感じていました。

しかし本日、とある骨董品・古美術品・リサイクル品のオークション会場(市場)に彼がひょこっと現れました。
以前から、その会場ではもちろんそのネームバリューに加えて、買いっぷりのよさ(いくら競りあがっても落札する)で有名でした。
わたしも含め、他の業者もずいぶんと彼には苦い思いをさせられたものです。とはいえ、これは彼の力ですから、あっぱれというよりありません。
でも上記のニュース(5月1日付)があったので、今日(5月9日)は会場にやって来ないだるなあと決めてかかっていました。
オークション開始からすこし遅れてからいつもと変わらぬ表情・態度で会場にやって来て、オークションに参加していました。
「あなたはなぜここに来られたの?」と言えるはずもございませんし、彼がどういう行動を取ろうと私には関係は無いのですが、ニュース上を飛び交っていた「2度目の不渡り」とか「銀行との取引停止」や「負債総額15億円」などという状況におちいっても、いつもと変わらぬ生活はできるものなのでしょうか?
素朴な疑問です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/5/917:29:13

銀行手形は2度不渡りを出すと銀行と取引停止になりますが、現金での商売は出来ます。

負債総額を考えると全ての店舗、商品を売却して追いつくものなのか分かりませんが、暫く現金商売でやるのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「堀之内九一郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rec********さん

2013/5/1218:35:21

現役リサイクルショップ店員です。

とある紙面で知ったのですが、何やら鞍替えしたらしいですよ。
世の中うまくなっているのかうまくなっていないのかよく解りません。

mis********さん

2013/5/1204:24:01

安田久さん、小林敬さん、南原竜樹さんも破産したという記事を見ました・・・

でも、堀之内九一郎さんが破産するとは思いませんでした。

mtp********さん

2013/5/1100:42:40

あのマネーの虎で威張りくさってた破産した小林敬といい堀之内といいカッコ悪いね、まあ今度は15億円の負債、2度目の不渡りって事は決済する現金が無いからですから、どっちにしろ債権者に身ぐるみはがされるのも時間の問題です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる