ここから本文です

小学2年生の男の子です。スマイルゼミを受講しているかたにお聞きします。

wal********さん

2013/5/919:48:52

小学2年生の男の子です。スマイルゼミを受講しているかたにお聞きします。

宿題をやるのもなかなかやらない子なのですが、タブレットとはいえ
毎日やることできるでしょうか?一日20分でいいのですか?
ちなみにチャレンジをやってますが、もう全然やらなくなりました。
スマイルゼミには興味があるようです。
パソコン、スマホが好きです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/920:26:03

3年生の息子がいますが、うちもチャレンジからスマイルゼミに変更しました。

息子の場合はチャレンジも毎日やって、足りないくらいでしたので、参考にはならないかもしれません。
スマイルゼミは勉強した分、タブレットに入っているアプリでゲームが出来ます。
普段ゲームに免疫の無い子なら、ゲームしたさに勉強するかもしれませんが、DS等でゲームに対して飢えていない子ならあまり興味ないかもしれません。(素晴らしく楽しいゲームがある訳でもないので)

正直、算数はチャレンジより難しいかもしれません。(タブレットで横書きで問題が出るので、瞬時に答えを出しにくい)時間も計っているので、結構焦ってやっています。
算数が得意で5年生の問題を解いている息子も、ちょっと嫌がります。

ただ、今年から理科社会の科目が増えましたが、タブレットだとイメージしやすいです。地図とか。
チャレンジの退会を5月にしたので、4月はチャレンジとスマイルゼミと両方やっていましたが、
理科社会はタブレットの方が頭に入るみたいです。

私が気に入っているのは、漢検ソフトが入っている事と、復習が何度でも出来る事。
我が家はスマイルゼミに替えて後悔はありません。
ただ、もともと勉強を貯める子が続くかどうかは、、、わかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2013/5/1010:41:46

小6男子。4月からチャレンジに変えて始めました。

①毎日30分くらいやってます。(うちは何時からと決めてやらせてます。自分からはなかなか・・・)
②タブレットを操作するのがおもしろいようです。
③親にどんな勉強をしたのかメールが届くので、やりがいになる。返事が返ってくると嬉しいみたい。
④漢字の書き取りは、書き順が表示されるのがいいと思う。
⑤動きがあるので、分かりやすい。(理科の振り子の問題など)
⑥チャレンジの毎月届く大きい段ボールから解放されて、スッキリ(これは親の意見)

思いつくままですが。まあ、変えて良かったかなと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる