ここから本文です

連続テレビ小説「あまちゃん」で足立先生は春子のことを「学校一のワルだった」と...

aki********さん

2013/5/920:42:16

連続テレビ小説「あまちゃん」で足立先生は春子のことを「学校一のワルだった」と言いながら春子とにこやかに話してましたよね。 不良ってもっと陰湿でお礼参りとかしてたんじゃないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2013/5/921:26:53

もっとひどい不良はいたと思います。

冗談めかして大げさに言ったのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srr********さん

2013/5/1109:15:44

昭和57~8年のかなり地方の漁村の高校生でしょう?
当時都内では校内暴力間っ盛りで荒れ果てて相当荒んでいたと思います。
全校生徒だって少ないだろうし当時不良はヤンキーと言う言葉もまだ浸透しなくてつっぱり、スケ番、ずべ公なんて呼び名が主流でした。春子のロングスカートや男子のハイウエストのボンタン、ドカンなどスリータックのブカブカズボンでしたね。
髪型は男子は横浜銀蝿みたいなアフロリーゼント、角刈り、ポマードべったりのオールバックなど…女子は聖子ちゃんカットは不良ではなく普通の女子でもいましたよ。寧ろ茶色く染めたソバージュが多かったと思います。
タバコシンナーは当たり前な感じで学校なんか馬鹿にして来ませんでしたね。やめる子も多かったし・・・
春子は外見だけで中身はワルではないのでは?(性格は悪いですけど・・・)
ホントの筋金入りの不良は黒川正宗なんかと結婚はしないと思います。同じような族上がりの土工とか塗装工、鳶職、配管工など
そういう人が多いと思います。或いはヒモみたいのとかね。
春子は中途半端で大したことないですね。ドラマの中でもバイクとか乗るシーンもないし、たばこ吹かすシーンもないし・・・
あれでワルなんて信じられませんよ。

yaw********さん

2013/5/1018:53:45

昭和当時のワルは陰湿ではなく正々堂々としてましたよ。

イジメやケンカ、万引きなどしてるワルもいましたが
陰に隠れて 人にやらせたり 裏で工作するものは少なく 自らが最前線に立って悪いことをしてましたね。(笑)

その分先生方との衝突も多く いつも口論や揉め事を起こしては 先生になだめられ少しづつ先生と打ち解けていったかわいい不良が多かった印象がありますね。

真してドラマの春子(小泉今日子)は学校のマドンナ的存在だったことはドラマ内でも杉本哲太や吹越 満が「証言」しているわけですから、、、、、、それだけ「愛された存在」はお礼参りをする要素は少ないと思いますよ。

sup********さん

2013/5/1013:47:50

別に、先生が嫌いで反発していた感じではないように思えます。
いなかが嫌いで、都会の生活に憧れて、自分のスタイルを貫いて、それを直さないから、先生からして『ワル』だっただけでしょう。
ホントの『ワル』だったら、交換日記を書いてないし、防波堤の落書きくらいでは済まないことをしていると思います。
春子も人の親になって、今だから素直に先生と接しているのかなあと・・・
さすが、クドカン!

iro********さん

2013/5/1013:17:36

田舎なので酷い不良と言っても格好だけで大して悪いことしなかったんでしょう。

jya********さん

2013/5/1009:44:43

マスクして、聖子ちゃんカットにして、ロングスカート。もってるカバンはぺったんこ。
これくらいで学校一のワルだなんてかわいいもんでしょう。

これで、手に負えないと言う先生はいい年こいて、世間知らずのおぼっちゃまでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる