ここから本文です

sw20mi2000さん、こんばんわ。以前はリクガメの温度についてご指摘ありがとうござ...

kou********さん

2013/5/921:38:07

sw20mi2000さん、こんばんわ。以前はリクガメの温度についてご指摘ありがとうございました。今度は「目」についてドバイスお願いいたします。

チャ○ムでリクガメを購入したのですが、月曜日にカメを観察したところ目が半開きだったり完全に閉じたりしていました。

それから、しっかり開いている時もあるのですが今日、観察したら涙目になっていたり完全に閉じたままになっていたりしました。

私的にはビタミンA欠乏かと思っていますが、どうでしょうか?

今の飼育環境です。

水槽:60cm規格

温度/湿度:昼30℃夜28℃/昼夜共に45~55%で安定

紫外線:ビバリウム・グロー パワーUVBで12時間照射

餌:小松菜、チンゲン菜、大根葉、ニンジン、キャベツ、タンポポなどいろいろ組み合わせて与えています。

ビタミンA欠乏だと思っているので、ビタミンAの豊富なタンポポや小松菜などを中心に与えています。

餌食いは良いと思うのでそれほど酷い状態ではないと思いますが、心配です。どうでしょうか?

写真は今日、完全に目が閉じているときの写真です。

ビタミンA,sw20mi2000,リクガメ,ビタミンA欠乏,タンポポ,水棲,ビタミンA類

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyzさん

編集あり2013/5/922:43:29

こんにちは、リクエストありがとうございます。
リクガメの場合、水棲のカメと違いあまり「ビタミンA欠乏症」になりません。
理由は、エサの栄養成分の違いになります。(水棲のカメのエサは、ビタミンA類が少ない為)

目に細かいゴミが入った可能性もあります。
一度温浴をして洗い流してみて下さい。
それでも開かない場合は、病院で診てもらった方がいいです。目の病気は、悪化すると失明する可能性があります。

写真を見ると個体の大きさ5cm前後と思います。
この位のサイズの個体にエサで「ニンジン」を与えると未消化で排泄される事があります。
ビタミン補給の目的で与えるのであれば、バナナ・ミカンなどを与えてみて下さい。(おやつ程度で)
「キャベツ」はあまり与えないで下さい。甲状腺を悪くする為です。

モロヘイヤなどもメインで与えてもいいエサです。
サブでサニーレタス・サラダ菜・なども与えてみて下さい。

飼育環境などは、問題無いと思います。(出来ればシェルターがあった方がいいかも)
また何かあれば、補足でもいいので連絡下さい。

質問した人からのコメント

2013/5/9 22:56:25

降参 丁寧なご回答ありがとうございます。

火曜日に温浴させたところ、あく少しの時間開いたような気がしますので、また明日温浴させてみます。

餌の件分かりました。おやつ程度にあげてみます。

シェルターは設置してあるので大丈夫です。

また、何か分からないことがあればリクエストさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる