ここから本文です

古物商許可証住所変更と返納について

toy********さん

2013/5/921:59:01

古物商許可証住所変更と返納について

三月末に引っ越し、古物商許可証の住所変更を2か月ほど忘れていたのですが、調べたところ、、2週間以内に届け出しない場合、10万円以下の罰金とわかりました。

そこで思ったのですが、この際、住所変更の手続きをせず、許可証の返納という形で届出にいった場合どうなるのでしょうか?
やはり、罰金はあるのでしょうか?

返納後、5年は再習得不可になるようですが、どちらの選択がいいでしょうか?
詳しい方、お願いします。

閲覧数:
5,828
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2013/5/1121:53:37

私は大丈夫でした
ちゃんと説明すれば大丈夫だと思います
始末書だけ記載しました

質問した人からのコメント

2013/5/15 18:14:20

感謝 本日無事、終了しました。遅れた理由書を書くだけで穏便にすみました。回答くださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/5/1421:45:35

こんばんは☆
現在古物商ではなく個人で営業する事で違法にはならないようです。



古物商許可を取得せず、個人から幅広く買い付け、販売しています。
兵庫県警察・公安委員会公認 宮本晋次

nnr********さん

2013/5/1116:59:42

前の回答者の方と同意見です。
素直に忘れてましたと届け出たほうがいいでしょう。
少々担当者から小言を言われるかもしれませんが、
それ以上の事はないと思いますけどね。

私の知り合いはもっと重要な事を忘れて、遅れて
手続きをしましたが、問題にはなりませんでした。

iko********さん

2013/5/1010:16:32

すんませんと警察に住民票とか色々書類を持って変更届に行くことだな。