ここから本文です

筆柿 次郎柿の授粉樹(一本でも問題ないみたいだが)として、筆柿を植えようと思...

wi_********さん

2013/5/922:08:59

筆柿

次郎柿の授粉樹(一本でも問題ないみたいだが)として、筆柿を植えようと思います。

筆柿は樹高が、高くならないのでしょうか?

ほかに次郎の授粉樹として西村早生があるみたいですが、樹高はどうなんでしょうか?

庭にあまり余裕がなく、なるべく大きくならない樹の品種がよいのですが、他に次郎の授粉樹になり小型樹の品種があれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmv********さん

2013/5/923:45:43

こちら愛知ですが、次郎の授粉樹になり小型樹の品種ということであれば、筆柿ほど樹勢が弱く大きくならない柿で花粉が豊富な品種は筆柿しかありません(筆柿は不完全甘柿で雄花豊産です)での勧めです。筆柿は放任でも樹高3mを超える事はまずありません。筆柿も美味しいですし。
ただ、1つ申し上げれば、今の次郎柿栽培は「受粉させない」のが主流です。
というのは、受粉させて果実中に種子を入れると「尻割れ」が多くなるということがわかってきて、豊橋や新城では次郎園から受粉樹の西村を無くしているのですよ。

御一考ください。

質問した人からのコメント

2013/5/15 11:18:16

降参 回答ありがとうございました。とても参考になりました。筆柿植えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/5/1008:19:35

禅寺丸,大秋が雄花を持っています。
禅寺丸は,わりと小型です。

鉢で栽培して,次郎に高接ぎをすれば,
場所は取りません。

以前は,富有や次郎は,未受粉でも
実がなると言われていましたが,タネがないと,
ほとんどが生理落果します。

tre********さん

2013/5/923:17:09

柿の受粉樹として、一般的なものは「禅寺丸」だと思います。

樹高については、筆柿も、普通に高くなると思いますよ。
通常の柿の木であれば、特に、樹高が低い種類はないと思います。

樹高を低く抑えたいなら、剪定すれば良いだけの話ではありませんか?
手入れと収穫の利便性を考慮すれば、樹高、樹幅ともに、小さくすれば良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる