ここから本文です

レガシィB4のグレード(平成13年式の「RS」と「RSK」の違いを教えてください。

ken********さん

2013/5/1000:34:52

レガシィB4のグレード(平成13年式の「RS」と「RSK」の違いを教えてください。

エンジンの型式は同じっぽいんですが。

ですが、「RS」と「RSK」の違い(外装)を教えてください。
ボンネットに穴?があるのが、RSKでしょうか?
ちなみに、私のレガシィもターボでしょうか?(まだ、買っていません。)

回答願います。

RSK,ターボ,レガシィB4,RSK-limited,ボンネット,グレード,RSK S-edition

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2013/5/1402:46:16

RSKとRSはBE型レガシィの主要グレードですが、簡単に言うと、
・RSK・・・ターボ、インタークーラー、ビルシュタインダンパー等を装着するBE型レガシィの高出力・高級グレード
・RS・・・NAエンジンを積むBE型レガシィ標準グレード
という認識でいいと思います。
タイヤサイズは標準で215/45/R17の両者共通で、シートやエアロパーツ等は新車購入時のオプション選択に因るのでグレードの区別には使えません。

RSKとRSの外装での大きな違いは、やはりボンネット上のエアスクープ(穴)ですね。
RSKにはターボチャージャーとインタークーラーがついていますので、インタークーラーへの冷却気の導入の為にエアスクープが(質問者様の添付画像のように)開いています。
ですので、投稿画像のレガシィは恐らくRSK(ターボ付き)だろうと思われます。
また、ライトをつけないとわからないですが、RSKはヘッドライトにHIDが採用されています。
(ただ、ライトは弄る人も多いのでRSに後付けでHIDがつけられていることもありそうですが)
内装面と言っていいのかはわかりませんが、RSKはエンジンルーム内のエンジン上部にカバーが付いており「2-stage TwinTurbo」のラベルが貼られている他、純正状態のままならボンネット裏側に防音材が装着されています。

なお、RSとRSKはどちらもEJ20エンジンですが、細かいことを言えばターボの有無等の差異があることからエンジン型式も区別されています。
エンジンルーム内のコーションプレートにエンジン型式が「EJ208XXXX・・・(ATの場合はEJ206XXXX・・・、XXXXはアルファベットor数字が入る)」と書かれているものがRSKとなります。

余談となりますが、H13年のものに限らなければ、RSにビルシュタインダンパーを装着した「RStypeB」、SOHCエンジンを搭載する「S」、RSKから装備を一部簡略化した廉価モデル「RSK-limited」「RSK-limitedⅡ」などがあるのでこちらも注意が必要でしょう。
限定モデルの「Blitzen」、モデルチェンジ直前に出た特別版「RSK S-edition」などもありますが、これらは絶対数が少なく値段が総じて高いため容易に識別できます。
「RS25」「RS30」などといった大排気量NAモデルもありますが、こちらはATのみのモデルな上にエンジン形式の時点で区別がつく(EJ25、EZ30)ので特に問題はありません。

以上、長くなってしまいましたが、お役にたてれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2013/5/1700:35:27

過給器のある無しだったと記憶しております

hik********さん

2013/5/1018:46:45

そうです。ターボがRSKでノンターボがRSです。ボンネットに穴が開いていたらターボです。

nhk********さん

2013/5/1000:52:09

「RS」はEJ20型DOHCのノンターボ車で、「RSK」は同じエンジン形式のツインターボ車になります。この写真はボンネットにエアバルジ(インタークーラ—ダクト)が付いているので、ターボの「RSK」になります。ちなみに「RSK」の「RS」はグレード名(ロードorレーシングスポーツ)で「K」はターボを意味するコンプレッサーの頭文字のKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる