ここから本文です

夫婦がそれぞれ扶養手当を受給することは可能ですか?

krw********さん

2013/5/1013:41:10

夫婦がそれぞれ扶養手当を受給することは可能ですか?

夫婦とも地方公務員(同一団体)で共済組合に加入しています。
現在妻が(妻の)祖母を扶養しており、扶養手当を受給しております。

このたび、子供が生まれるのですが、夫である私が、
子供を扶養し、扶養手当を受給することは可能ですか?


扶養手当の受給は結婚前から継続。
結婚後は妻の実家に同居。
結婚を機に扶養手当の額は減額された。

閲覧数:
760
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myk********さん

2013/5/1014:00:08

扶養している方が受けられます。

ただ共済の扶養に入れるにしても、収入の多いほうが基本的に入れるのであなたの方が奥さんより多ければ問題なく扶養に入れて手当も申請すれば良いと思います。

共済の扶養と手当の扶養は別物なので問題ないと思いますが、それは自治体によるかと。

質問した人からのコメント

2013/5/14 16:42:55

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

2013/5/1014:11:38

扶養手当は法的な全国一律の制度でなくその会社・団体の独自の制度ですのでその規則によります。