ここから本文です

40歳で手取り25万円、これじゃやっていけません。みなさんはどれほどの給料をもら...

furefure_omajinaiさん

2013/5/1013:44:20

40歳で手取り25万円、これじゃやっていけません。みなさんはどれほどの給料をもらっていますか?

私は、40歳、男で、プログラム開発の仕事を行っています。
残業がないと、手取りは月25万円程度で、とてもじゃないですが、1馬力ではやっていけません。
今は、妻がフルタイムで働いているので、なんとかやっていけていますが、情けないですね(;;)

先日のNHKの番組でグーグルの営業の方の奮闘記をやっていましたが、
中途入社(20代後半)の方で、手取りは40万円とのこと。なんともすごい!!

閲覧数:
43,168
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/1101:06:54

手取り30万って聞くと、悪すぎという人はいませんが、
そこから保険、年金をひかれたりすると、結局、そのくらいですよね?

逆に給与30万以上希望!っていうと、
欲張りすぎ!みたいにいわれやすいですが、実際、かなりひかれるので、
実はそうでもない・・・・ということになるかと思うのです。

また、独身で、25万って聞いたら、
別に悪くないんじゃない?っていう人もいると思いますが、
それと同じ給与で、奥さん、子供、も養うというと、
独身×3人分なのに、けれど、独身×1人分の給与。

そういうと、皆、それは足りないよな・・・と納得するかと思うのです。

ついでに40代ともなると、子供が大学に入学とか、
親の介護とか、自分以外のことで一番お金がかかる世代かと。

子供が3人いて、全員、大卒にしてあげるには、
中古マンションが買えてしまう金額ですよね?

それを考えると、30代あたりの人たちが、なかなか結婚しない人が増えたり、
子供をつくらない理由って、あきらかだよな~って思うのです。

今の70代くらいの人たちがいってましたが、
国がどんどん子供をふやせ~っといっていた時代だそうで、(高度成長の時期)
兄弟は多いけれど、兄弟全員が高学歴になれるほどの収入はなく、
結局、増やさせるだけ増やしておいて、
その後、低学歴を理由にまともな仕事につけないとか、
ケアレス(生活保障はなし!)だったのは、国だ!とイカっていました。

最近少子化問題で、いろいろ子供をつくるように国は援助をするような
ことをあれこれしてくれていますが、
実際は、子供を生んだ時ってのは、それほどお金はかからず、
その後、じゃあ、それだけ子供を増やして、全員社会に通用するような
教育をうけさせてあげられるか?というと、
社会はそうでない景気だったりする。

昔と同じ状況じゃないか? と思いませんか?

日本って、保険制度の見直しとか、いろいろやるわりには、
根本の原因のところには、何もしていないような気がします。

雇用が安定していなければ、国民の収入も生活も安定しないのは
当然なのに、その問題点をみずして、他の制度をうんぬんいっても、
はじまらないよな~って思うのです。

税金アップについても、収入がかわってないのに、
そこだけ見直し? ってな感じですしね。

「手取り25万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

louhml693さん

2013/5/1104:08:11

俺はそれよりも上の年齢だけど給料はその質問とは、比較にならない程、安い。



だから、もしかしたら、一生、親と同居かもな。

2013/5/1023:58:46

独身30歳です

手取りだと、だいたい35万ほどですね

使い道もないので、貯まる一方なのですが、休みも趣味がないので暇で困ってます

lemonch56さん

2013/5/1022:30:21

情けないと思う気持ちがあるのなら奮起するしかないでしょう。
他人をみて給料だけを比べるなんてナンセンス

tm4649373さん

2013/5/1018:12:52

賞与によるんではないでしょうか?

私は24歳男独身ですが、
手取り収入は、月27万ぐらいです。
賞与は年間80ぐらいの手取りなのでそれほど多くありません。

you1974000さん

2013/5/1017:13:58

俺は稼ぐ能力が無い大馬鹿モノです
と言って欲しいのか?
25万なら悪くないですよ!
と言って欲しいのか?

何れにしても、
承認欲求の満たされていない、コドモですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。