ここから本文です

ガソリンについて質問です よく気化したガソリンが危ないといいますが、気化は放...

knz********さん

2013/5/1014:24:03

ガソリンについて質問です
よく気化したガソリンが危ないといいますが、気化は放置しておいた期間が長いほど溜まって危ないということでしょうか?
教えてください

閲覧数:
15,304
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zr4********さん

2013/5/1015:16:14

密閉されていれば、気化出来る量に限界があります、空気量と温度によって変わります。
タンクに入れてあるなら安全でしょう。

密閉されてなければ長い期間に全て蒸発してしまいます。

質問した人からのコメント

2013/5/11 11:14:08

感謝 なるほど
分かりやすくありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cz4********さん

2013/5/1017:55:51

気化したガソリンは危険ですから
速やかに換気して下さい。

こぼしたガソリンが在れば
こちらも速やかに処理して下さい。

締め切った室内等で
換気をせず
こぼしたガソリンを放置すると
レッ○○○ンの連続爆発事故のように
なるでしょう……。

vvv********さん

2013/5/1017:24:02

rider57067296さん
いやいや、いくら液状でもライターの火を近づけたらまずいでしょ?
あぶないなぁ

rid********さん

2013/5/1016:56:38

液状のガソリンはよほどの高温でないと火はつきません。
ライターの火くらいでは火がつきません。

エンジンの燃焼室内ですら液状では火はつきません。
気化させて火をつけてます。

火がつくのは蒸発(気化)したガソリンです。

気化は常温でガンガンしますから、液体のガソリンが燃えてるように見えるのは、ガソリン表面で次から次に気化した見えないガソリン分子が空中で燃えてるだけです。

気化してれば簡単に爆発的に火がつきます。

気化したガソリンを溜め込めば、危険かどうかはわかりますよね。

rz3********さん

編集あり2013/5/1015:38:48

その通りですが、ガソリンは空気より重いため、風がない場所ではその場に蓄積します。

空気より重いという点が重要です。


いけねぇ。バイクカテで回答しちゃった。サービスね。

doz********さん

2013/5/1014:41:47

周辺にまで広がるという意味では、ある程度の時間、放置すればするほど危険です。